1. まとめトップ

半熟も簡単!卵は茹でるより「蒸す」と時短で失敗知らずらしい!

ただ茹でるだけなのに意外と失敗の多いのが「ゆで卵」。固ゆでになったり、逆に茹で時間が少なすぎたり…。また殻が割れて中身が飛び出しちゃったり。そこでおすすめ!卵を茹でるのではなく「蒸す」!殻が割れることもなく時短で失敗知らずなのだとか!

更新日: 2016年06月16日

6 お気に入り 60939 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ばぁ~やさん

老若男女問わず今も昔も人気の食材「たまご」。

スクランブルエッグに、ゆで卵、オムレツに…。お料理には欠かせない「卵」

使い道の多い「ゆで卵」

その中でも、ゆで卵はそのまま食べてよし!サラダに、サンドイッチに!おでんに…などなど、とても使い道の多い調理方法。

どんな風に「ゆで卵」作ってる?

お鍋にたまごがかくれるくらいの水を入れて、たまごと塩をひとつまみを入れて火にかける。

そう、お水から!卵がかかるくらいの!

沸騰したところに卵を1個ずつおたまやスプーンにのせて、そっと入れます。沸騰したお湯に入れることで、卵が浮いて黄身が片寄ることが少なく茹でられます。

お湯から!という方法も!

でも失敗も結構ある…

半熟ゆで卵、失敗しちゃいました(・・;) 引き上げるのを急ぎすぎ、やわらかすぎに・・

ゆで卵8個も失敗してしまいました。ゆでてるときに割れてしまっています。 黄身が偏ってしまい、固ゆで一歩手前くらいの状態です。殻むきもいまいちです。

ゆでたまごって意外と茹で加減が難しくて、食感がボソボソになったり失敗することが多いですよね。

実はなかなか思った通りにできない「ゆで卵」

そこで「ゆで卵」ならぬ「蒸し卵」がいいらしい!

ゆで卵は好きですか?
特に私は半熟でトロトロのゆで卵が好きなのですが、昔は半熟になるかどうか運のようなところがあって、何度か挑戦するものの望んだ固さにならずがっかりして…

蒸し玉子いいですよ。知ったのはわりと最近なのですが、こんな方法があったなんて!

殻も割れずに時短!

茹でずに蒸し卵☆ お湯が沸く時間が短いし、お水も少なくてすみます。卵同志がぶつかって割れることもありません。

レシピ りりっPさん
http://cookpad.com/recipe/452289

これは早速試してみよう♪

1