1. まとめトップ

こんなにも美しい日本と世界の柱状節理

柱状節理の魅力にはまりました。

更新日: 2016年06月14日

6 お気に入り 64177 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kaijiggさん

柱状節理ってなに?

岩石中に発達した,五角形ないし六角形の柱状の割れ目です。自然が作り出した非常に綺麗な形をしています。

日本で有名な柱状節理の場所は?

日本海側に柱状節理の有名な場所が多くあります。中でも東尋坊は非常に有名。

国の名勝・天然記念物に指定されていて、最高25メートルもの高さの断崖の上は足がすくみそうになる程の絶景です。

城崎温泉からほど近いところにあります。竹田城もまあまあ近くにありますよ。

高千穂峡【宮崎県】 高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となっている。 pic.twitter.com/LRpOpNBSwo

高千穂神社から下っていくと今回の旅行のハイライト、高千穂峡

約1000個と亀甲型の岩とエメラルドグリーンの海が広がる「畳石」は、まるで海に黒い畳を敷き詰めたような神秘的な世界が広がる奥武島を代表する観光地。

柱状節理ってどうやってできるの。

熔岩などの流動体が冷却すると表面に核が形成され,これを中心に固化が始まる.

表面の状態がどこも同じであれば,等距離の点に核ができて固化が始まり体積が収縮するため,表面には蜂の巣に似た六角に近い形のひび割れが形成される.

さらに表面から直角に内部に向かって固化し体積が減少するため,六角柱のような岩石柱の集合が形成される.

世界の柱状節理

インナー・ヘブリディーズ諸島にある独特の形が特徴のスタファ島。1800年から誰も人は住んでいない無人島です。

ジャイアンツ・コーズウェイは「巨人の石道」を意味し、アイルランドの伝説の巨人フィン・マックールに因んで名付けられました。

柱の天辺は踏み石のように平らで、そのほとんどが六角柱です。最も高い柱は12mにも達します。

サンフランシスコから西方面へおよそ550km走ったところ、シエラネバダ山脈の中に、霜柱のような石柱群が露出し、砕けた石柱がその付近に散らばっている、不思議な地形の場所があります。

柱状節理の岩山。映画「未知との遭遇」でも使われています。

柱状節理を解説する動画

1 2