1. まとめトップ

美しい身体!ダイエットに効果的!筋肉ゴールデンタイムとソイプロテイン

筋トレをして効果的に美しい身体を作るにはどうしたらよいのでしょう。キーワードは筋肉ゴールデンタイムとソイプロテインです。

更新日: 2017年03月02日

ties.miraiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 14191 view
お気に入り追加

筋肉を効果的につける方法があります!キーワードは
”筋肉ゴールデンタイム”

筋トレの効果を最大限に引き出すには、効率的な栄養補給が必須です。

特に、筋肉のもとになるたんぱく質は、トレーニング後には欠かせない栄養素です。

まず、栄養補給をするタイミングですが、効率の良い時間帯として3つの時間帯が挙げられます。

①トレーニング後30分間のゴールデンタイム

②就寝前

③朝、起きた後

トレーニング後はテストステロンとインスリンの分泌が高くなる。これにより筋肉の同化作用が高まるため筋肉を発達させる絶好のタイミングとなる。

・テストステロン 筋力と筋量を増加させる働き
・インスリン   同化作用(タンパク質の合成)を促し筋肉の成長を促進する

筋トレ後の30分間がゴールデンタイムです。

トレーニング後30分間のゴールデンタイムに関してですが、トレーニング直後はもっとも筋肉が損傷している時間帯であり、タンパク質がダイレクトに筋肉への栄養として使われるまさに黄金の時間帯です。
ですので、このゴールデンタイムに筋肉にしっかりと栄養を与えられるようにタンパク質を摂取しなければなりません。

ゴールデンタイムにたんぱく質をたくさん摂りましょう!

と、思ったけど…

一般的に食事から得られるタンパク質の消化、吸収時間は食後3~4時間とされています。
つまり、筋トレ直後に高タンパクな食事をしたとしても、すぐにはタンパク質が吸収されず、ゴールデンタイムを逃してしまいます。

ゴールデンタイムの30分間で消化、吸収しなければならないのですね。

だから…

粉末のプロテインを、水や牛乳で溶かして飲みましょう。

プロテインには色々な味がある

プロテインはジュース感覚で楽しく飲みたいですね。

美容・ダイエットにはソイプロテインがおすすめ!

「プロテイン」と言うと一般的には「ホエイプロテイン」を指すことが多いのですが、ダイエットしたい女性におすすめなのは「ソイプロテイン」という種類です。

ソイプロテインとはつまり大豆プロテイン。植物性のタンパク質を豊富に含んでいる大豆を原料としたプロテインです。

大豆が原料のソイプロテインは、美容やダイエットに効果的です!

筋肉ゴールデンタイムにソイプロテインを飲んで美しい身体を作りましょう!

1





ties.miraiさん