1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Noydafさん

ある中学校で画期的な制度が始まった

兵庫県加古川市の加古川中学校で14日、昼休みに仮眠を取る「加古川シエスタ」が始まった。

昼寝の効果・効能によって集中力やモチベーションを上げようとのこと。

兵庫の中学校でお昼寝時間を導入したらしいけど、それ国レベルで決めてほしい~。学生だけじゃなくて社会人にも昼寝タイムくれ!!!!

昼寝することでこんな効果が!

1時間の昼寝は夜の睡眠の3時間分にあたる。つまり、疲労回復の効果がとても高い、という効果が出てきます。

また、昼寝は心臓病・アルツハイマー病のリスクを低下させる効果もあります。

更に、食後10分~15分の睡眠は、脂肪の代謝を促すノルアドレナリンの分泌を増やし、痩せやすい体質にしてくれる効果もあります。

昼寝には学生も女性も嬉しい効果があった!

昼寝の効果を生かしたこんな前例も。

お昼の時間になると、15分間の昼寝タイムに突入。
(中略)
実はこれは福岡県立明善高等学校が8年前から始めた、「午睡」というお昼寝タイム。

その結果、センター試験の平均点が、年々右肩あがりで、東大合格者が倍増したのを始め、難関大学への進学率も大幅アップしたそうです。

福岡県立明善高等学校での事例

大阪のITサービス企業も、午後30分間の昼寝を推奨。社長は、「迅速・的確に物事を決められない、いいアイデアが浮かばない場合は、だいたい眠いとき」とし、昼寝をすればすっきり効率よく働けると述べている。

とある企業での事例

どうして昼寝は効果を持つのか

この昼寝、夜の睡眠の「3倍もの効果」がある

1時間の昼寝は夜の睡眠の3倍にあたる!! 1時間が3時間になる・・・ ヤバいな!!

そのために、短い時間の昼寝でもすごく気持ちいい。

昼寝小国・日本に対してこんな声も

昼寝してサヴァティカル休暇あるスペインの方が、日本より国民一人あたりGDPが高いという事実。 EU南北問題で、足でまといのスペインの方が日本より上。

日本国民全員がシエスタの文化を採用すれば、もっとストレスフリーな世の中になるよなーと昼寝をするようになってから常々思う(_ _).。o○ 働き詰め、夜も止むことはない電気じゃ、人のメカニズム的にしんどいよな(_ _).。o○ 朝早く起きて、午前に仕事とかしたら自然と眠くなるわ

1