1. まとめトップ

リウマチに良いサプリメント、口コミまとめ

リウマチに良いといわれているサプリと口コミをまとめました。※サプリメントはあくまでもリウマチの治療の補助です。

更新日: 2016年06月15日

minakumoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 5678 view
お気に入り追加

キャッツクロー Cat's Claw

ペルーの先住民インディオたちは、はるか昔からキャッツクローを関節炎の特効薬として使っていました。

キャッツクロー(catsclaw)は葉の付け根にネコのツメに似たトゲがあることから、cat’sclawと呼ばれています。

サプリメント大国アメリカではキャッツクローの研究が注目され大ブームが1990年代におきました。

ペルーでは、キャッツクローのリウマチに対する効果はインカの時代から知られていたようで、先住民族のアニャンカ族のあいだでは、リウマチや関節痛の生薬として愛用されていました。

WHOは1994年ジュネーブ会議でキャッツクローを副作用のない抗炎症剤として公式に認定しました。

私は2年前からリウマチでキャッツクローを飲んでいます。飲み始めて2ヶ月ぐらいで手足の関節の痛みと腫れが緩和されてきました。現在でもキャッツクローを飲み続けていて今では痛みも腫れもなく病院で検査数値もほぼ正常値で寛解の状態です。キャッツクローはキャッツクローサポートデラックスを飲んでいます。

キャッツクローのサプリの口コミ

グルコサミンやコンドロイチン

グルコサミンもコンドロイチンも鶏の皮や軟骨、うなぎ、魚の皮や目玉、また、納豆、山芋、オクラ、なめこ、昆布などのぬるぬるしたものに多く含まれている栄養素です。

関節リウマチは、骨や軟骨にダメージを与えます。壊れた軟骨の修復や再生をサポートするといわれているのがグルコサミンです。また、関節に栄養や水分を運んで、潤滑油のような働きをするのがコンドロイチンです。

グルコサミンはコンドロイチンの材料です。2つをセットで摂ることで、骨の再生効果が高まることから、一緒に配合されているサプリメントがほとんどです。

臨床データの中には、ベニスにある『スチニアン病院』では、「慢性的な変形関節症の患者に対して、グルコサミンを摂取したところ、僅か21日で80%の患者が全般的な症状の改善の兆候が見られ、7日後には既に改善が自覚され、25%の患者は3週間後には症状が消えた」というデータもある程です。

リウマチに効くグルコサミン

オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、青魚から取れる魚油や鮫肝油、クリルオイル(オキアミ油)などに含まれています。

オメガ3系脂肪酸(EPA/DHA)で、関節痛に関連する項目では「関節リウマチ症状緩和」について、その効果が認められました。

左肘関節の痛みが慢性化していたのですが、クリルオイルを飲んで2週間くらいで痛みが出ないことに気がつきました。恐る恐る左肘を使っていますが、昔のような痛みがなく驚いています。

クリルオイルに含まれるEPA・DHAは関節の炎症や痛みを抑えるだけでなく、変形性関節症の進行も抑制

非変性2型コラーゲン

進化系コラーゲンともいわれ、注目を集める「非変形Ⅱ型コラーゲン」。
コラーゲンにはたくさんの種類がありますが、中でもⅡ型コラーゲンはヒトの関節軟骨部分に多く分布し、軟骨を構成する主成分です。
非変形Ⅱ型コラーゲンは動物から特殊な技術(高熱処理などを行わない)で抽出された活性の高いⅡ型コラーゲンです。

活動性リウマチ患者の方に非変性Ⅱ型コラーゲンサプリメントを3カ月摂取して頂き、その間、1カ月ごとに診察、血液検査によるモニタリングを行いました。
その結果、モニターを3カ月間完遂した方のうち75%で治療が奏功しました。

宮澤医院

免疫異常によって、関節周辺が炎症を起こす自己免疫疾患である関節リウマチ。関節軟骨に存在するⅡ型コラーゲンを異物と判断し、攻撃することで関節周辺に炎症や激しい痛みを引き起こします。非変性Ⅱ型コラーゲンは高分子の状態のまま腸管に届くため、継続摂取するうちに異物ではなく栄養素として脳に再認識されるようになることがわかっています。

非変性Ⅱ型コラーゲンについて、宮澤医院の宮澤賢史先生の解説

リウマチに水素水?

2012年の臨床試験によると、4〜5ppmのいわゆる超高濃度水素水を1日530ml、約1ヶ月継続して飲み続けることによってリウマチの症状が改善されきて、そのまま2ヶ月飲み続けた結果として発症から1年以内の初期リウマチの患者さんの大半が完全にリウマチの症状がなくなって完治したという結果がでています。

2014年に再度また別の臨床試験が行われているのですが、その際は1ppmの水素水を1日500ml、4週間継続して摂取し続けるという内容の試験が行われたのですがそれでもリウマチの症状が改善されていったということが判明

研究機関によるデータ

リウマチの治療に注意するサプリメント 葉酸

メトトレキサートを服用している人は、葉酸サプリを飲む前に、必ず主治医に相談を

葉酸には、メトトレキサートの副作用を抑える効果があります。そのため、葉酸をむやみに摂取すると、メトトレキサートの効果を低減させてリウマチを悪化させてしまう可能性があるのです。

メトトレキサートは、リウマチ改善の効果を発揮する過程で、葉酸の働きを阻害します。

1





minakumoさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう