1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hukukenさん

▼2019年モデル

▼Madone SLR 9 Disc(マドン SLR 9 ディスク)

Madone SLR 9 Discは、ロードディスクの革命児的存在。ロードバイクにおける高い空力性能、トレック最軽量のOCLV カーボンレイアップ、振動吸収性を調整できるシステム、Shimano Dura-Ace Di2 電動ドライブトレインが、最高のエアロロードバイクを探す旅の終着点となる。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース Di2完成車 ¥1,139,000
重量:7.65kg タイヤ:700×25c
ブレーキ:シマノ BR9170(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース Di2完成車 ¥1,139,000
重量:7.65kg タイヤ:700×25c
ブレーキ:シマノ BR9170(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース Di2完成車 ¥1,139,000
重量:7.65kg タイヤ:700×25c
ブレーキ:シマノ BR9170(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース Di2完成車 ¥1,139,000
重量:7.65kg タイヤ:700×25c
ブレーキ:シマノ BR9170(油圧)

▼Madone SLR 8(マドン SLR 8)

「究極のレースバイクであり、エアロロードの中でベストなバイクに仕上がった」と強調された第6世代Madone。エアロロードをディスクブレーキに一本化するブランドも存在する中で、選択肢を増やすためにリムブレーキバージョンも用意される。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥764,000
重量:7.35kg タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥764,000
重量:7.35kg タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥764,000
重量:7.35kg タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥764,000
重量:7.35kg タイヤ:700×25c

▼Madone SLR 6 Disc(マドン SLR 6 ディスク)

フレーム全体のシェイプは先代の面影を色濃く残しているが、前方投影面積を減らすためにヘッドチューブはより薄く、そして空力特性を向上させるためにフロントフォークはワイドになった。ディスクブレーキバージョンとリムブレーキバージョンも全体的には似通っているものの、リムブレーキが空力のためにフロントフォーク後部に移ったことを踏まえ、特にフォークからダウンチューブにかけてのフォルムは全く別物だ。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥630,000
重量:8.38kg タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥630,000
重量:8.38kg タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥630,000
重量:8.38kg タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥630,000
重量:8.38kg タイヤ:700×25c

▼Madone プロジェクトワン ICON

Madone SLRだけのスペシャルプランとして、自分だけの一台が作り出せるプロジェクトワンでは「ICON」と称した煌びやかな特別カラーが用意されている。輝くフレーク塗装や、見る角度で色味を変えるマジョーラ、アルミフレームのようなヘアライン加工を施したシルバー、そしてツール・ド・フランスでトレック・セガフレードのメンバーが駆るチームカラーなど、深みと質感を湛えたラグジュアリーなペイントが+112,000円(税抜)で手に入る。

Candy Emerald Green(キャンディ・エメラルド・グリーン)

羨望の的となるテーマ。鮮やかな光沢のフィニッシュ、深みのあるリキッドグリーンを使った色合い、そして存在感を放つロゴを採用している。

CHROME TOUR(クローム・ツール)

ツール・ド・フランスでTrek-SegafredoライダーのMadone SLRに採用。一見、昨年登場したツール限定ホワイトチームカラーに見えるが、実はまったくの別物。角度で上品に色が変わるパールホワイトを基調とし、レッドとブラックは深みのあるクロームカラー。特大のTREKロゴは、プロトンで最も注目されるバイクとなるだろう。

REFLIPTIVE(リフリップティブ)

サイクリングで好まれていたテーマを現代風にアレンジ。アメジストと明るいグリーンの色合いは、光の加減でパープルに変化する。

BRUSHED LIQUID METAL(ブラッシュド・リキッド・メタル)

ブラシで擦ってつけた模様は、深みのあるくすんだ色合いと共に工業製品らしい雰囲気を生み、その上を光沢のフィニッシュで覆っている。

▼Madone SL 6(マドン SL 6)

新型Madoneの最たる特徴は、先代ともDomaneとも異なる調整式トップチューブIsoSpeedだ。先代MadoneのIsoSpeedはシートチューブそのものが構造体の一部だったことで、例えばシートチューブが長い60サイズではしなりが大きく、逆にシートチューブが短い50サイズではしなり量が小さいという根本的な乗り味の違いを抱えていた。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥462,000
重量:8.20kg タイヤ:700×25c

▼Emonda SL 7 DISC(エモンダ SL 7 ディスク)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ Di2完成車 ¥550,000〜?
重量:N/A タイヤ:700×25c

▼Emonda SL 6 DISC(エモンダ SL 6 ディスク)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥385,000〜?
重量:N/A タイヤ:700×25c

▼Domane SLR6 Disc(ドマーネ SLR 6 ディスク)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥540,000
重量:7.99kg タイヤ:700×28c

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11