1. まとめトップ

マインドフルネスで奇跡を引き寄せる!幸せを呼び込む会話術まとめ

最近「マインドフルネス」という言葉をよく聞きます。グーグル社も研修で実践しているということで調べてみたところ、日常の会話の中でも「マインドフルネス」を取り入れることができるようです。そんなマインドフルな会話術をまとめてみました。

更新日: 2016年06月17日

12 お気に入り 3816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dongchuangさん

◼︎ 仕事でもプライベートでも、ストレスの多い現代社会

職場の人間関係や、家庭でのトラブル、友人関係、病気・健康の問題などなど、私たちは数多くのトラブルを抱えて生きています。

◼︎ ストレス社会の中で「いまこの瞬間」に集中して、幸せに生きるために生まれたのが「マインドフルネス」

マインドフルネスとは、単純に言えば、その一瞬に全力を傾けること、と考えることができます。MITマインドフルネスセンター所長を務めるジョン・カバットジン博士は上の動画の中で、マインドフルネスについて、「今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」と定義しています。

グーグルやインテルなど、欧米の有名企業が能力向上のトレーニングとして取り入れている「マインドフルネス」。「評価や価値判断にとらわれることなく、今の瞬間に意識を向ける」というこの実践は、ストレスの軽減、脳の活性化、チームワークや生産性の向上、創造性の発揮など、様々な効果が注目されている。

◼︎ 「マインドフルネス」はストレスフルな外資系企業でも活用されている科学的手法

グーグルやインテルといった世界的企業でも導入され、目先の評価や人間関係などにとらわれず、自由に発想し、集中するために積極的に取り入れられています。

◼︎ 「マインドフルネス」=宗教、ではない!

グーグルで実践されているマインドフルネスには、師も、経典も、戒律も、「悟り、涅槃」といった概念もありません。

イスラム教徒でも実践できますし、健康増進やQOLの向上といった実利的な側面からも、気軽に取り組むことができます。

◼︎ 「マインドフルネス」は日々の会話のなかでも実践可能

「マインドフルネス」というと、瞑想を思い浮かべますが、「いまこの瞬間」を生きるためには、瞑想だけとは限りません。日常の会話の仕方を磨くことで、運を引き寄せ、幸せを呼び込むことができます。

◼︎ 他人軸の会話ではなく、自分が主役の会話へ!

人生の主役は「あなた自身」です。
他人(相手)の顔色ばかりうかがったり、社会の枠(制約)にとらわれたりして、いつも自分を物語の脇役にしていては、いくら饒舌にしゃべっていたとしても、真の幸福感、満足感を得ることはできません。

他人の顔色や社会の制約にとらわれない「自分軸」の会話をすることが「マインドフルネス」への第一歩!

①まず、「素直な思い」を口にして、運を引き寄せましょう!

「○○なはずがない」「どうせ○○に決まっている」という思い込みではなく、「じつは、○○したいんです」「いっしょにいると○○な気持ちになる」という素直な気持ちを言葉にしましょう。

②自分と対話し、自分と「友だち」になる

苦手な人に遭遇したとき、「自分の本当の望みは何か?」と自問してみましょう。相手に抱く感情と苦手に感じる原因を整理していくと、苦手な人だと思っていたのに、実は自分がなりたい人だったりすることもあります。

③感動を伝えることで相手との絆を深める

自分が胸打たれた瞬間を見逃さず、相手に伝えましょう。自分の話を真剣に聴いてくれた相手には、誰もが親近感を抱き、あなたを信頼します。そして、あなたの運と縁も深まっていきます。

④自分らしさを発揮できる話し方を身につける

自分の意見とはなかなか言えないもの。下手に意見すると注文のようにも聞こえます。そこで「私が気づいたことですが、○○と思います。いかがでしょうか?」と「提案」スタイルで伝えれば、相手とケンカすることなく、自分の意見が言えてスッキリします。

⑤望みを引き寄せる「開運フレーズ」を使う

○○の中に、今迷っていることを入れてみましょう。そして、そのことがどこからやってくるのか自分の思いを確認してみましょう。次に、信頼しているまわりの友だちにも宣言していくと、自然とそのことを解決するための情報=「運」が集まってきます!

⑥「好奇心」を持って前のめりに質問する--結果、好かれる愛される

人の話を聴いていて、好奇心のスイッチが入った瞬間、積極的に言いましょう。相手も饒舌になり、アイデアもどんどん出てきます。幸運のきっかけは、自分の返答の仕方にあります。

⑦「運命の瞬間」をつかむ・一生モノの人間関係を築く

とりとめないない世間話で終わってしまっては「運命の瞬間」は訪れません。「いま、なぜこの人とコミュニケーションをとっているのか?」を頭に入れて話していると、その目的を達成しやすいです。

◼︎ 幸せを呼び込む会話術が77個紹介されています!

1