1. まとめトップ

丸亀製麺で18人が食中毒症状を発症....親会社のトリドールにも影響が

名古屋市は15日、同市中川区篠原橋通にあるうどんチェーン店「丸亀製麺 松葉公園店」で「麦とろ牛ぶっかけうどん」を食事をした男女計18人が下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴えたと発表しました。またその影響が親会社の「トリドール」にも及んでいます。

更新日: 2016年08月27日

5 お気に入り 13229 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

丸亀製麺で食中毒被害

名古屋市は15日、同市中川区篠原橋通2丁目にあるうどんチェーン店「丸亀製麺 松葉公園店」

14日夜に食事をした8~84歳の男女計18人が下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴えたと発表した。

原因となったのは「「麦とろ牛ぶっかけうどん」」

この店で「麦とろ牛ぶっかけうどん」などを食べた11グループ21人のうち8歳から84歳の18人が嘔吐、下痢などの食中毒の症状を訴えた。

名古屋市はこの店を営業禁止処分にするとともに食中毒の原因となった物質を調べています。

中川保健所は、このメニューが原因の可能性があるとみている。食品衛生法に基づき、再発防止策が取られるまでの間、同店を営業禁止処分とした。

丸亀製麺を運営するトリドール(神戸市)のホームページによると、麦とろ牛ぶっかけうどんは5月18日から7月中旬までの予定で、一部の店舗を除いて販売している。

トリドールが謝罪の文章を公表

「このような事態を発生させたことにつきまして、お客様や関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

今後、食の安心・安全の確保に向けて、全店一丸となって再発防止に努めてまいります。」と謝罪した。

保健所の調査に全面的に協力し、原因の究明に努めている。現時点で調査中であるため、最終的な原因と改善については調査の進捗に合わせて、随時、報告するという。

株価にも影響が

15日の取引終了後、同社の「丸亀製麺松葉公園店」が同日、名古屋市中川保健所から食中毒の疑いがあるとして、行政処分を受けることになったと発表しており、これを嫌気した売りが出ている。

twitterでも話題に

え、昨日丸亀行ったんですけど怖いんですけどやめてでも今体調不良じゃないから大丈夫か危ねぇやめてよそういうの

丸亀製麺で18人食中毒 「麦とろ牛ぶっかけ」が原因か - 産経ニュース sankei.com/life/news/1606… @Sankei_newsさんから これから増えるよなあこういうの。怖いなあ。いや食べるほうじゃなくて、提供するほうは、一発アウトだからなあ。

アプリで割引きされてて丸亀製麺で食中毒とかなったら怖いな

丸亀の麦とろ牛ぶっかけうどん美味しかったけど食中毒出ちゃったのか 怖いなー

丸亀よくいくから怖いなぁ(´・ω・`) まぁ、素うどんしか食べないけど

今日パパと丸亀行って、 パパが注文しとったやつ 食中毒起こしとるやん・・・怖い

1 2