1. まとめトップ

【画像大量】大阪府の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

東京都の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

4 お気に入り 19689 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

大阪府の心霊スポット&廃墟まとめ

貝塚結核病院(+大阪市立少年保養所・つくし寮)+廃養護学校(貝塚養護学校)

【総合評価】★★(★★)
【所在地】大阪府貝塚市地藏堂or泉南郡

関西を代表する心霊スポットの1つ。
つくし寮は小児結核に罹患した子ども達が学業を中断することなく療養出来るよう設置されたそうだ。
1948年には付設で貝塚学園が設置され、後の大阪市立貝塚養護学校となった。
1992年に保養所が閉鎖、2009年には養護学校も閉校した。
廃病院という事で多くの霊現象が報告されているが、教育機関でもあったため、かつての生徒たちの思い出話も多い。
保養所の解体が始まっているようだが、廃校の方は不明。

一龍旅館(国際ホテル一龍)

【総合評価】★★★★
【所在地】大阪府貝塚市水間

全国的に知られる心霊スポットの1つ。
廃墟化してから少なくとも30年以上は経っているそうだ。
経営者が一家心中した、宿泊したカップルが服毒自殺した、火災で大勢が亡くなった、女の霊が追ってくる、解体中に不可解な事故が多発して作業が中止された、などのいわくが数多く噂されている。
現役の頃は池に面して南にRC棟、北に木造棟があり、渡り廊下で両棟は接続されていた。
現在では施設そのものの老朽化が凄まじく、物理的な危険度も高い。

しおき場+野間トンネル

【総合評価】★★★
【所在地】大阪府豊能郡能勢町

しおき場は日蓮宗の霊場である能勢妙見山にある心霊スポット。
この一帯はその昔罪人の首を落とす処刑場だったらしく、「生首谷」「地獄谷」などと呼ばれていた。
森を奥に進むと、真っ赤に染まる川が流れているそうだ。
近くにある野間峠には同府の心霊スポット「野間トンネル」もあるので、1粒で2度おいしい。
このトンネルは白い服を着た女性の霊が出るという噂が有名で、
地元のタクシーの運転手がここを通るのを嫌がるほど、霊の目撃情報が多いという。

滝畑ダム+滝畑トンネル(塩降隧道/梨の木隧道)

【総合評価】★★★
【所在地】大阪府河内長野市滝畑

大阪府を代表する心霊トンネルとして「滝畑トンネル」は度々挙げられているが、
このトンネルはどうやら数本あるらしく、最も危険とされるのが「滝畑第三トンネル(塩降隧道)」とされる。
老婆が追いかけてくる、首なしのライダーが通る、女性の幽霊がいた、車に手形が残るなどの心霊現象が報告されている。
塩降隧道の近くには「梨の木隧道」があり、こちらが第三トンネルと言われる場合もある。
また、滝畑ダムに架かる「夕月橋」も心霊スポットである。

市電神社(諏訪神社)

【総合評価】★(★)
【所在地】大阪府茨木市大字生保

茨木(いばらぎ)市にある神社。「諏訪神社」という名の神社は全国に25000社ほどあり、長野県県の諏訪大社を総本社としている。
境内に長年放置されている京都市電の車両があるため「市電神社」とも呼ばれる。
鳥居の連なる階段を登り、鬱蒼と茂る竹林の中を進むと電車の一部が姿を見せる。
「710」と書かれた車両は何人も人を撥ね、供養されているという噂があるようだ。

タチソ(高槻地下倉庫)

【総合評価】★★(★)
【所在地】大阪府高槻市成合北の町

高槻市の東北にある成合地区に残ってい旧陸軍の地下施設跡。
「高槻地下倉庫」の頭文字を取り、「タチソ」という暗号で呼ばれていた。
合計20数本のトンネルが存在するようだ。
施工には朝鮮人労働者が多く使われたようで、現在でもこの近辺は朝鮮系の住民が多い。
地下壕内は湿気が強く、虫も出るのでよほどの事がなければ女性などは訪れないだろう。

ほととぎす旅館

【総合評価】★★★
【所在地】大阪府阪南市山中渓

最近になって心霊スポットとして知られるようになったらしい廃旅館。
この辺りは温泉街としていくつかの旅館で賑わっていたそうだが、現在は全て廃業したそうだ。
その中でこの旅館跡が唯一現存する。
白い服の女性が出るという噂や、建物内で遺体が見つかったという話がある。

1