1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

仕事の人間関係を良好に保つコツ5選。感謝とリスペクトしてる?

人の悩み中で多くを占める人間関係の悩み…最近なんとなく人間関係がギスギスすと感じたら試してみたい「人間関係を良好に保つコツ」を紹介します。

更新日: 2016年06月17日

336 お気に入り 58732 view
お気に入り追加

職場の苦手な人ってどうしていますか?

誰でも、なんとなく気の合わない人と上手くヤル方法のお話です。

職場と人間関係は切っても切れない関係ですがどのようにして良い関係を維持することができるでしょうか。

毎日顔を合わせる分、人間関係がうまくいっていないとストレスがMAXですよね。

気持ちよく仕事をするためにはどうしても人間関係を良好に保つことが重要です。

職場にありがちな人間関係の悩みとは?

人には誰でもなく苦手な人がいるものです。何かをされたというわけじゃないけど「何となく苦手」

パートのおばさんによる若い女性パートへのいびり。 部長や課長などの中間管理職が、部下をこき使い怒鳴りちらし、上司や取引先にはこびへつらう。

この「仕事の人間関係」はネットでも声が上がっています。

仕事とか人間関係とか上手くいかなくて悩む時はボボボーボ・ボーボボを読もう。もうなんかどーでもよくなるから pic.twitter.com/AwfNdcTYKk

前の仕事も嫌で嫌で辞めてすぐ次の仕事見つかってカレンダー通りの休みだぁ~って喜んだらお姉さま達との人間関係に悩むとは。

仕事でやなことあった。 まあ全部私のせい。。あ〜反省(´・ω・`) 人間関係悩むわ〜〜〜。

では、人間関係を良好に保つコツ5選を紹介します。

・良好に保つコツ1:挨拶と返事が大切

笑顔で元気よく挨拶することは、良い人間関係をつくるための基本中の基本です。

してもらったことに対して、口に出して「いつも、ありがとう」と感謝の気持ちをかけるようにしましょう。

【挨拶大事】挨拶することは大事だよっていう、文字どおりの意味(笑)。人間関係は挨拶で始まり、挨拶で終わるからね

・良好に保つコツ2:飲み会や行事には積極的に参加する

面倒だな、と感じる人も少なくないですが「飲み会」や「行事」には積極的に参加しましょう。

プライベートまで仕事仲間と会うのは億劫かもしれませんが、ぜひ参加しましょう。

・良好に保つコツ3:他人と自分を比較しない

自分の最大の敵は自分だ、と言い聞かせたほうが、充実した人生にもなり、人間関係も良くなるはずです。

人と自分を比べてその差に嫉妬することではなく、自分がやるべきことを見据えて、そこに向かって一直線に突き進もうとすること

アドラー曰く、人の悩みは全て人間関係の悩みである〜①自分と人を比較しない②人からどう思われるか気にしない〜これができれば人生楽しい〜納得

・良好に保つコツ4:女優・俳優になること

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう