1. まとめトップ
  2. レシピ

みんな『梅干し』に色々かけて!混ぜて!美味しく食べてた

昔から日本で愛されてきた「梅干し」。あのすっぱいのがたまりません!でもその「梅干し」にみんな色々かけたり、混ぜたり…美味しくして食べてるみたい!

更新日: 2016年06月17日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
727 お気に入り 209125 view
お気に入り追加

梅干しを食べていれば医者いらずと言われるほど、梅干しには強い抗菌力があります。

すっぱい梅を食べると出てくる唾液。実はこの唾液、若返りホルモンや活性酸素の毒を消す成分が多く含まれています。

昔から日本で愛されてきた「梅干し」。ただ保存がきくというだけでなく、様々な効果があることも知られていますよね。

すっぱい梅干し。そのまま食べてももちろん美味しいけど、みんな色んな「梅干し」の食べ方してるみたい!

みんなの梅干しがおいしくなっちゃうモノ

▼砂糖

さっそくコンビ梅干に白砂糖をふりかけて検証してみた。なかなかうまい。最初は砂糖の甘さ、そのあとジュワーと梅干の酸っぱさが追いかけてくる。これ、疲れたときなどはいいね。

▼はちみつ

しょっぱすぎてそのままでは食べられない梅干しが、甘いデザートになっちゃいます☆

醤油とかつお節

梅干に醤油と鰹節をかけたもの、コレすごいです!ヤバイです!梅干の酸味に醤油の風味、鰹節の旨み。それらが渾然一体となって襲ってきます!

わたしは沢山作って、おすそ分け&常備食にしています。冷蔵保存で一か月くらいはOKです!※砂糖(蜂蜜)多めも美味しいですよ~~♪♪

▼マヨネーズ

梅マヨネーズは、マヨネーズと同じく、サラダやあえものに混ぜて使います。

▼味噌

ちょっと甘めの味噌に梅の風味をプラス。 ごはんに、やさいに、炒め物に。いろいろ使えます。

1 2 3





ばぁ~やさん

このまとめに参加する