1. まとめトップ

まるで芸術品!お土産にぴったりな「美しい羊羹」4選

最近、天の川という美しい羊羹が話題になりましたよね。しかし日本には他にも美しい羊羹がたくさん売っているんです♡これからの季節のお土産に喜ばれそう!そこで今回はおすすめしたい羊羹を4選載せてみました♡

更新日: 2016年06月18日

33 お気に入り 37860 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bena0826さん

▽ラメが入っていてとってもきれい♡

京都にある七條甘春堂では、七夕の世界をぎゅっと詰め込んだ夏限定の羊かん「天の川」がゲットできます!本物の天の川以上に美しすぎるとSNSでも話題沸騰中♡

天の川をイメージしたというこのようかん。色も青→赤紫→青→水色→白の5層の寒天を重ねた夜空に、金箔、銀箔の星が浮かんでいます。

味甚羹と小倉羹の2層の上には夜空をイメージした青い羊羹に仕上がっています。その青い羊羹の中には銀箔が散りばめられており、星のようになっています。

お味は、餡が入っているので重めかと思いきや、とてもさっぱりしていてペロッといただけちゃいます。現在ネットでの販売は終了しているので、味わってみたい方は店頭まで急ぎましょう!

頂き物の羊羹・:*+.(( °ω° ))/.:+ キレイキレイ!本当にきれいで美味しい! 七條甘春堂さんの季菓「天の川」 pic.twitter.com/NFKOX9EIhZ

前から気になってた七條甘春堂の天の川の羊羹買ってきた☺️ すごい綺麗。美味しかった! #和菓子の日 pic.twitter.com/iRaFbi3Drs

▽さっぱり爽やかな味わい♡

京都の祇園に本店を構える老舗の亀屋清永。春夏秋冬と季節を通じて、素敵な棹菓子が亀屋清永の特徴です。中でも印象的なのが、夏の宵の棹菓子『星づく夜』です。

「星づく夜」は、夜空に満点の輝く星を思わせる美しさ。涼しげな夏の夜空を思わせる色の空に三日月と星が散りばめられていて、いつまでも見ていられる絵画のような美しさです。夏にふさわしいパッションフルーツとほんのりレモンが香るさっぱり爽やかな味が特徴です。これは、夏のお土産や贈り物にすれば、喜ばれること間違いなし。

満天の星空をイメージした見目涼やかな「星づく夜」は、パッションフルーツ風味の琥珀羹にレモン果汁を絞ったもの。

まるで絵本の中のような、見ているだけでも飽きない、食べるのが勿体ない和菓子ですよね!

祇園亀屋清永の星づく夜。マグリットの世界がお菓子になったみたい。 pic.twitter.com/fkVuqFp5Sg

ずっと憧れてた亀屋清永さんの星づく夜、母とふたりでいただきます( -人- )☆*。 pic.twitter.com/DEJJGkY1hH

昨日お土産でもらった 亀屋清永さんの『星づく夜』 夏の京都土産で私もよく買う pic.twitter.com/DPDFnYbEui

▽まるでレモンの輪切りがレースのよう♡

透き通った寒天にレモンのスライスがレースのように閉じ込められた美しい和菓子です。爽やかなレモンの味にうっとりしてしまいます。

丹波の貴重な糸寒天を使用した錦玉羹に、輪切りにしたレモンを閉じ込めたレースかん。フレッシュなイエローで見た目も鮮やかです。レモンリキュール入りの、爽やかな大人の味です。巻き簾にくるまれた独特のパッケージ。巻き簾を取り、袋を開けると、レモンの香りがあたりに満ちます。

銀の紐で結ばれたすだれに包まれているので、開ける前からテンションアップしちゃうはず!棹菓子なので、カットしてから召し上がって。

大極殿本舗で昨日買って帰ったレースかん、食後にいただいた✨レモンスライスが透き通ってて涼しげもうこれだけでシアワセ♡ pic.twitter.com/N6LrLF6SJ3

1 2