1. まとめトップ

【蔵元と私】1~11  2017年3月16日更新

岩手県北上市喜久盛酒造の26BY,27BYに杜氏職をつとめた南部杜氏の盛川泰敬(もりかわやすひろ)さんの心の声です。

更新日: 2017年06月01日

kadoya1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 23264 view
お気に入り追加

26BY、27BYにて喜久盛酒造の杜氏職を務めた方の心の声です。

盛川杜氏の事を「人格に問題がある」と思っている酒販店の方がいるようですが、
彼の言っている事に嘘はありません。
杜氏にここまで批判されるのは蔵元(藤村卓也氏)に問題があるからではないでしょうか?
藤村蔵元は盛川杜氏の性格を解った上で雇用しています。
たった2年で辞められてしまうのは、やはり雇用主(藤村蔵元)に問題があるのではないでしょうか?

喜久盛酒造のその他のまとめ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(いわゆる)桶買い タクシードライバー
https://matome.naver.jp/odai/2146860871799418801

集約製造(いわゆる桶買い)のまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2146644547203765201

喜久盛酒造が酒類を無許可製造で自主回収へ!大阪タカシマヤ日本酒祭で発覚!
https://matome.naver.jp/odai/2149453220736859801

【蔵元と私】⓵ 別に隠す事でも無かったのですが私は2003年10月から2004年1月まで喜久盛酒造に勤めておりました。 蔵元とは二回目の仕事です。 当時は社員で良くある後継者としての入社でした。 面接の際には純米酒一本だけ、全て私が責任を取り造ると云う事で採用をされました。

【蔵元と私】⓶ 当面は出荷で働き、安月給でも造りの時期を心待ちに日々を過ごしておりました。 11月に今は無き青柳町の本社で役付と同席の会議で私の製造計画兼稟議書を採用し「一本造る」事が決まりました。 この会議の時に何故かお香を焚いてて本当に変な人だなぁと思ったのは忘れられない。

【蔵元と私】⓷ 所がいざ造りが始まった途端、「糀造りだけ」との話に。 血気盛んな二十代、しかも杜氏で無くとも初めての一本。ただそれ以上に会社として会議で通した事を簡単に反故にした事が企業としてどうなのか? この会社はこの先も信用ならんと私は判断し退職を決意しました。

【蔵元と私】⓸ タイミング良くその時に私の尊敬する杜氏から酒屋働きの誘いの電話を頂き即断で会社を強行に辞職しその尊敬する杜氏の下で大変だったが初めて楽しい酒造りをする事が出来ました。 当時は彼女だった家内には迷惑やら寂しい思いをさせましたが経過に理解し今回の諸々も呆れています。

【蔵元と私】⓹ その後、蔵元とは醸造祈願祭で顔を合わせるだけの関係になりましたが2010年の秋に「喜久盛が今年から酒造りを再開し杜氏を探している」と当時の川村北上支部長から話を頂き蔵元と幾らか話をし後日またとの事でその場は終わりました。 が、その後全く連絡無しで私は困りました。

【蔵元と私】⓺ 此方からメールをしても全く返事も無い。 今、思えばコレが社内で言う面倒から逃げる「忍法 知らねっぷり」かと。 次に行く予定の蔵の杜氏との話もあるので本当に困りました。 そして経営者としての責任感の薄さに北上支部内でも問題ともなりました。

【蔵元と私】⓻ と、以上の事があり私は蔵元を全く信用しておらず今回の蔵の移転、全量純米化でも必ず何かあるのでは? と考え個人的には得意で無いSNSを証拠保全の為に始めました。 何せ今度は守るべき子供達の存在があります。 泣き寝入りなど出来ません。 今、実際に良かったと考えてます

【蔵元と私】⓼ 昨季から今季にかけ色々とあり色々書きました。 杜氏は季節雇用の為、未だに立場は弱いです。 皆さんご存知の銘柄、杜氏でも気まぐれや策でも無いですが不誠実と思われる解雇案件は私も見たし良く聞きもします。 ですが最終は蔵元発信なので良く言われる事はほぼありません。

【蔵元と私】⓽ 私も最初はただの解雇で済まそうと考えてましたが一部発信力のある方が色を付け面白おかしくツイートもされ、このネットの時代ですし昔の杜氏の様にただ我慢すると云うのは明らかに当方が不利と考え、以後は自分の為、名誉の為、証拠として敢えてお目汚しツイートを始めました。

【蔵元と私】⓾ 昨季、今季と非常な過重労働を強いられ正直酒造りが嫌になりましたが職責を果たす為にと堪えましたが6月迄続く長い造り。 正直休み無しはキツイし皆造後、退職の意向を出しても次の人選、引継ぎの余裕も必要だろうと三月より蔵元にも伝え発信も致しました。

【蔵元と私】⑪ なので残り少なくとも証拠を残す為にもツイート致しますので気を害される方は見ない方が良いと考えております 十年以上前からの経過もあり信用してませんし今でもそうです。 1日2日の話では無いので。 ただ此れは私個人の考えです。 以上でも以下でもありません。 終

因みに先週から続いた体調絶不調の期間、無理を押し仕事へ向かう私の姿を見ていた訳ですがその期間の某氏のインスタやFBをご覧になった様で。 いやぁ杜氏夫妻に負の感情しか与えない蔵元って凄いなと。 僕はキチンとお給料さえ貰えば我慢出来ますけどね。

その「嘘」を元に私を相当叩かれていた訳ですね。 あの時、蔵元はどう見ていたのでしょうかね。「アホ杜氏ザマァw、生意気なんだよ」ですかね。 沢山の方に負の感情を持たせてもこの「嘘」は只の「嘘」で終わるのでしょうね。 https://t.co/wVeCuOM5gV

@shamrock_no07 杜氏には本当に申し訳ないと思っております。ずっと蔵元を信じてきて、完全にめくらになってました。でも本社の割れたガラス瓶や荒れ果てた庭を見て考えが変わりました。この蔵はやる気がないから落ちぶれたんだなと。 pic.twitter.com/iXZj6qU8qe

過重労働で判断力や視野がおかしくなってたのかもと思ったがんなぁ事ない(タモさん しかし俺への誤解が解けて本当に良かった… まず離職したし近くに寄らないのが一番だわ twitter.com/kadoya1/status…

酒母十三号。14日目。 こんな杜氏で申し訳ないです。 来季は素晴らしい蔵元と素晴らしい杜氏で造られていくと思いますので我慢下さい。 造りも知らないのに素晴らしいお言葉、肝に銘じます。 pic.twitter.com/H2b68WELUs

乗せ終えました。 経営状態や環境で仕方の無い事もあると思ってたが蔵移転と杜氏交代の大転換期に一度も朝早くや夜に蔵に来ない方だ。 集約製造でもチェックや確認に足を運んで無いだろな 情熱の欠片もない 信頼? 違うな 一度帰る。 pic.twitter.com/lU3CaLRwQm

で、「ジャケ買い」の中身は「桶買い」と(25BY当時) 上手いねコリャ。座布団何枚っスか? 今日も頑張りまーす。 pic.twitter.com/sMchc6HwPU

東日本大震災によりその後が変わった御蔵のお酒。 片や震災前から桶買いで片付けもせずスーファミのドラクエ5。 片や県を跨ぎ、自身での醸造。 まだ造り中かな? 貴方はどう思います? pic.twitter.com/fWQxUTrBn4

この間2ちゃん見せて頂いたが皆がモヤモヤするのは集約製造や桶買い自体で無く「その事実を隠し、いかにも「自分の蔵で醸造した」様に偽り、または騙して販売した事」なのだよな。 私個人も桶買い自体を否定はしてません。違法では無いし。 蔵の歴史や諸々を考えれば自醸で行ければ一番だけど。

@shamrock_no07 あとはファンドの事かな。 「東日本大震災で「内陸部の伝えられていない【未曾有】の被害」の中でも【真摯】に造りに向かっている姿」に出資されたのですよね? 結果、新進気鋭の酒蔵になれた様で良かったですが。 pic.twitter.com/irgrpnWKEd

早速吉田戦車さんに倣い「桶買い」で検索してみたらあの剣菱さんに並んで候補に出ましたYO! 流石、私のアンケートでも一位のご評価を頂いたお酒! やはり凄いなぁ pic.twitter.com/THeZtjJxun

うへ。超絶不味くてスミマセン 是非、ご購入店か蔵元にご意見を 「設計者」がお答えすると思います。 「桶買い」は違法では無いが藤村師がソレをきちんと特約店に伝え売ったのか? で、ソレを皆が承知でファンドで支援したか?じゃない? twitter.com/sankashaf/stat…

佐村河内守氏がJASRACを提訴 代理人に「正しいことをして」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「情熱」「真面目」「手の掛かる付加価値の高いお酒」 「内に秘めた熱い思い」 桶買い時の皆様のご評価でした。

@Hidetoshi_Otaki 銘醸関係者さんが藤村師が桶買いを隠していたのは「プライド」の為とお話ししていた様ですが酒造適性としては?の「かけはし」を使い続けるのも「プライド」なのでしょうかね?(此処で今井美樹さんのPRIDEが流れる♪) いえーい!藤村さん見てるー?

僕、ネット関係疎いんで何だけどスクショってダメなの? 誰か教えて下さい。 しかし「桶買い限定直汲み」って戦後初じゃね? 道無き道を作って行くなぁ。 pic.twitter.com/Q37r1p52Gi

俺のツイートを真に受けてって事で「蔵元と私」を書いて以降のK氏のツイートを遡ってみたんだけど… @kadoya1 since:2016-04-30 until:2016-05-25 14日から桶買いの話が出てこのDMの肝「(旧… twitter.com/i/web/status/8…

承前)23日に書いて有る「南部杜氏協会に問い合わせした所」 これを読んで?から『(旧仕込蔵での)自醸で無く集約製造も自醸扱いだ!』と大転換 おかしいよなー。公表する必要は無くとも集約製造だと伝えるならこの『証拠』とやらは必要かね… twitter.com/i/web/status/8…

1 2





kadoya1さん