1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

まさかの十倉エンド!「できしな」ラストに賛否両論!?

2016年6月17日に最終回を迎えたドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」。みやび(中谷美紀)が最後に選んだのは"師匠"だったあの人・・・!! 賛否両論のラストについての感想をまとめました。

更新日: 2018年04月26日

32 お気に入り 420794 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

korikori2さん

■ついに最終回を迎えた「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」

2016年4月15日から6月17日までTBS系「金曜ドラマ」枠にて放送。
原作:水野敬也『スパルタ婚活塾』
脚本:金子ありさ
出演:中谷美紀、藤木直人、徳井義実、瀬戸康史、大政絢、夏木マリ ほか

いよいよ最終回を迎える、中谷美紀主演のTBS金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。通称『できしな』。

39歳・独身・年収1500万円で、「結婚しようと思えばいつでもできる!」と高をくくっている開業医・橘みやび(中谷さん)が、藤木直人さん演じる“ドS”な毒舌恋愛スペシャリストの十倉から、スパルタで恋愛術を学び、恋愛弱者から抜け出せるか……というストーリー

“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”の医師・みやびは、高校時代の片思い相手で、交際スタートまでこぎつけたお笑いコンビ「チュートリアル」徳井義実さん演じる恋人・桜井と結婚できるのか

そう、最終回の見どころは「学生時代の憧れの人・桜井と結婚できるかどうか」。

■桜井からプロポーズされるも・・・

昨日のできしなでの一コマ 最近みたプロポーズシーンの中では最高やな 「なる?桜井に………。結婚しよう!」 徳井の演技がビミョーでアレやけれども pic.twitter.com/zthx5QBJIC

なる?桜井に? ってさらってプロポーズぅぅぅぅーーーー徳井かっこいい、、、、

なる?桜井に。 なにこのプロポーズ。あり? え、こーゆー感じ好き

桜井になる?とか良かったなー(っ´ェ`с) あんなプロポーズされたら、うれしいかもー(っ´ェ`с)

桜井のプロポーズが好評!!

■しかし、みやびが選んだのは・・・

十倉に結婚することを伝えると「卒業おめでとう。もう会うことはない」と宣告されてしまい、なぜか涙が止まらない。

これまで努力して幸せを掴みとろうとしてきたみやびだが、結婚することではなく、自分らしくいられる相手と一緒にいることが本当の幸せだと気づき、桜井へ別れを告げ、十倉の元へ走っていった。

そういうオチか・・・!!

■十倉エンド納得派の意見

たしかに美男美女でお似合いですよね。。

できしな最終回。終わり方物足りない気もしたが、十倉とすぐにくっつくのも密かに狙ってた感じがイヤだし、誰も悪者にならずこれで良かったのだな。 #できしな #夏木マリと田中美佐子のことばに泣けた

まぁ、十倉エンドだったことで、ありがちなラストになった感はあるけど、自分らしくいられる人こそが1番という、恋愛の真理だから仕方ないのかもしれない #できしな

そして、十倉さん、雅の事を女として見たことはないって言ってたけど、最後、料亭で自分のアドバイス書道見ながらしんみりしてたやん。きっとアドバイスしてるうちに、雅が自分の元から離れていくのが、師匠としてでなく、男性として寂しかったんでしょ?動揺隠せてなかったよ、十倉? #できしな

できしな。まさかの十倉ラスト! 私的には大満足(pq*´꒳`*)♥♥*。

やはり気になったのでできしな最終回。前話の十倉の表情で何となく桜井エンドはないなと思ったけどみやびも十倉に行っていいEDだったと思いマス。桜井もすごく好きだったけど!十倉のお前を女だと思ったことは一度もない!の言い合いで終わった感じもできしなっぽくてよかった。

■「桜井がよかった」派の意見

1 2