1. まとめトップ

東京都の無駄遣い第2ラウンドへ、東京都議がリオで1億円視察予定!!

舛添知事辞任後も東京都の税金の無駄遣いが止まらない!!東京都議が視察団を組みリオへ視察へ、費用はなんと1億円!!果たして実務をする東京都議

更新日: 2016年06月18日

3 お気に入り 1171 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mosyakoさん

粘りに粘ってやっと辞任した舛添知事

気が気じゃない…? 舛添要一氏の辞任で怯えている政治家。通常、参院選前には政治家のスキャンダル報道があるという。しかしここ最近は、舛添要一氏の問題に世間の注目が集中。舛添氏が辞任したことで、永田町界隈ではソワソワしている人たちがいるそう・・だそうだ!

辞任決めた後の対応最悪。何なのあの不貞腐れた態度。自業自得じゃん。ガキみたいな事してんじゃねぇよ。年齢的にはジジイなだだけに余計ムカつく。 <舛添知事辞職>退職金2200万円、都民「辞退したら…」 nico.ms/nw2242455 #niconews

舛添辞任でまだ2日しか経ってないのに、マスコミはもう何も無かったように次の都知事が誰かなど意味の無い予想をしている。 舛添が今まで溜め込んだ経費私物化(税金横領)蓄財は、もう誰も取り上げないのか?その元になった「政治資金規正法」の問題点には野党もマスコミも声も上げないのか?!

舛添さん...もう辞任するんだから、記者やメディア共の言うことなんか聞くことねーよ...。

都議会も紛糾

その裏でリオ視察がとんでもないことに、、、

東京都の舛添要一知事(67)が高額出張費などの問題で辞職を決める中、厳しく追い込んだ都議が今夏実施する、リオデジャネイロ五輪・パラリンピック視察の出張費が、予算を大きく上回る可能性があることが16日、分かった。

8月5日の開幕まで2カ月を切り、リオ中心部のホテル代は4倍以上に高騰しており、東京都議会10+ 件は派遣する都議27人と随行員のホテルを押さえておらず、宿泊費が膨大に増える見込みとなった。

舛添氏を厳しく指摘した都議会自体が「大名視察」となる可能性が出てきた。都の規定によりリオ地域における都議1人の宿泊費は1泊1万7400円。旅行代理店関係者によると、リオ市内のホテル代は4倍以上に高騰しており、規定額の4倍は1泊約7万円となる。議会局によると現時点でホテルを確保できておらず、さらなる高騰に巻き込まれる可能性も出てきた。

需要過多によりホテルも強気で「1泊いくら」ではなく宿泊日固定の「パック売り」が常識で「最近、普段1泊2万円のホテルが4泊30万円以上というのを見た」という。視察予定日に合わない可能性すらある。

 各会派の振り分けは自民16人、公明5人、民進系6人。経費削減などの理由から共産と生活者ネットが計5人を辞退したが、枠は削減されず自民に3人、民進系に2人が再分配された。

これには批判が集中

(14res/h) 【東京】舛添知事を非難した都議団27人がリオ五輪を視察、予算1億円超か 川勝静岡県知事は視察取りやめ 2chradio.net/a/?a=seijinews…

都議27名によるリオへの視察がアホ高い件、完全なる準備不足な感。なにこの思い立った今こそ行きましょう!ばりの予約の仕方。たぶん公費で行ける、ていう甘えで節約する気とか全くないんだろうな。自費では行く場合だと、こうはいかないはず。

名前をあぶりだせ! そして炎上させよう。余りにも幼稚過ぎて、ディスらずにはいられない。笑 舛添知事非難したのに…都議団リオ視察1億円超!? nikkansports.com/general/news/1…

舛添知事非難したのに…都議団リオ視察1億円超!? #SmartNews 都議会議員がわざわざリオに行っても経費の無駄。それよりも警視庁の警備局の担当者をひとりでも多く派遣すべきだ。 nikkansports.com/general/news/1…

舛添知事非難したのに…都議団リオ視察1億円超!? - @nikkansportsさんから nikkansports.com/general/news/1… 「経費削減などの理由から共産と生活者ネットが計5人を辞退したが、枠は削減されず自民に3人、民進系に2人が再分配」ってどういう運用なんだろ。

都議会議員27名+随行員のリオ五輪視察費用が当初の6,200万円から1億円へ増額との話がある。予算を使って視察するのであれば、行く前に何を目的に視察し、結果として何をどうしたいのか?都民へ説明責任がある。一般企業でも費用をどんな目的に使用するか説明は当たり前。 @tim1134

1