1. まとめトップ

お得に日本を元気にできる「ふるさと納税」はもうしましたか?

ふるさと納税は、みんなが得する最強ツール。寄付することで地域の為にお金が使われて、自分にも素敵なお礼がいただける。ふるさと納税の方法が分からないひとも、安心。とっても簡単に、誰でもできちゃいます。

更新日: 2016年06月18日

0 お気に入り 637 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

apushiさん

ふるさと納税はやっぱり魅力的

「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことで、個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税(5,000円を超える部分)と所得税(2,000円を超える部分)から一定の控除を受けることができる制度です。

つまり、実際に支払う金額は、2,000円だけ。寄付をすることで、街の活性化、社会貢献もできます。

寄付する自治体は、自分で選べます。
自分のふるさとはもちろん、好きな地域や、お礼が魅力的な地域、自分で選べるから嬉しいですね。

もらって嬉しい豪華なお礼の品々

ふるさと納税で佐賀牛。美味しすぎました。素晴らしいお肉をありがとうございます。 pic.twitter.com/vkjYOtFFG7

山形県東根市からふるさと納税のお礼が到着。 さくらんぼ1㎏はうれしすぎる。 pic.twitter.com/v3bdikvefK

上士幌町のふるさと納税返礼品その2・国産はちみつセット! instagram.com/p/BGxrSmfkUbI/

ふるさと納税で救える命もある

幾つかの地域では、寄付金を使って動物保護を行っています。
美味しいお礼がもらえなくても、自分のお金が有効に使われるなら、ぜひ寄付したい。

その1つが、広島市神石高原町の、犬の殺処分ゼロ活動。
2011年、殺処分ワーストワンになってしまった町が、殺処分ゼロを目指し立ち上げた、ピースワンコジャパンは、寄付金を犬の保護のために使っています。

寄付の方法はとっても簡単!

難しいことは、全然なし!
ふるさとチョイスのページにアクセスして、画面の説明通りに進めば、オッケー。
クレジットカード払いオッケーの自治体もあるので、嬉しい。

注意点!!

出典i.cbc.ca

2000円でできる寄付金は、収入別になっています。
自分がいくらまで、ふるさと納税をできるのか、事前に計算しておく必要があります。

下のサイトから、簡単にシュミレーションできます。

まとめ

みんながハッピーになれるふるさと納税、しないと絶対損です。
自分のお金が役にたって、なおかつ美味し地域の食材をいただけるなんて、最高です。

1