1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bokoboko_nmoさん

衝撃!イクラちゃんの本名は○○○!

国民的アニメ「サザエさん」で、タラちゃんとよく遊んでいるイクラちゃん。
彼の名前は「波野イクラ」と知られていますが…

長谷川町子さんが彼につけた名前は「チドリ」だったのです!!

イクラちゃんの本名は「チドリ」 朝日新聞に掲載

イクラちゃんの本名が「チドリ」という事については、1964年の朝日新聞がソースとなっています。

1964年2月24日の朝日新聞では、サザエさんの登場人物の紹介イラストがあるのですがノリスケさんの子ども、つまりイクラちゃんの部分に「チドリ」という名前が書かれていたというのです。

「イクラ」は脚本家・雪室俊一さん命名

チドリという名前だったノリスケとタイ子さんの子どもが「イクラ」と名づけられたのは「サザエさん」がアニメ化された時の事。

アニメ化の際に脚本家の雪室俊一さんが、娘さんの好きな食べ物にちなんで「イクラ」と名付けました。

雪室さんの娘さんがイクラを好きだったために「イクラちゃん」と呼ばれるようになりました。
ちなみに雪室さんは衝撃的な堀川くん回を生み出す事でも有名です。

魚介系の名前が圧倒的に多い「サザエさん」の登場人物。
「イクラ」という名前の方が作風に馴染みますね。

イクラちゃん女の子説

今でこそ明確に男の子とされているイクラちゃん。
ですが、原作の設定では性別は明かされていませんでした。

「チドリ」という名前が女の子の名前のような響きである事から、イクラちゃんは当初女の子と設定されていた可能性もあります。

1