1. まとめトップ

【ケーキ切るからナイフ貸して】?飲食店への持ち込み【非常識】

飲食店への非常識な持ち込みが多いことが昨今問題になっていますが、そういったことについて、飲食店を経営する筆者がまとめました。

更新日: 2016年06月18日

2 お気に入り 6947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuujiokumuraさん

飲食店で、最近増えているマナー違反があります

飲食店というと、当然ですが、注文をしたものを食べたり飲んだりする場所ですが、最近、筆者の経営する店のみならず、筆者の友達の店、外食先などで、「うそでしょう?」と思うことを見聞きします。

飲食店で、注文したもの以外の飲食物を持ち込むことは、当然ですがマナー違反です。お店などの特別な許可を取って持ち込み料金などを支払った場合は良いでしょうが、それ以外はあり得ないことです。

今回は、そんな飲食店を見縊るマナー違反について考えていきます。是非最後まで宜しくどうぞお付き合い下さい。

えっと・・・普通に店内にアイスクリーム持ち込んで平気で食べてるんですけど。。もちろん困りますって言ってアイス回収したけど...「他のお客様もいらっしゃいますし」って言ったら「大丈夫だよ」っていわれた。 大丈夫ってどういう意味?てか、飲食店に持ち込みて。 悪びれることもなく何にも思わない頭の中を見てみたい。ちなみにみなさん40代~50代ね。8人も居るよ。ビックリ。びっくりした。

今回、筆者がこのテーマの投稿をしようと思ったのは、この同業者の友達のSNSでの記事が切っ掛けです。勿論筆者も飲食店を経営していて、そのような状況になると、お客様に注意をしなくてはなりません。

そしてお客様には響かない場合もありますが、飲食店側としては、正しい利用をされているお客様の手前、許すことが出来ないということと、飲食業の許可を取って営業していますので、その持ち込まれた飲食物が理由で起きた事故(食中毒や他のお客様への汚損等)の責任も所在がはっきりしないことなどから、お断りしなくてはなりません。

上記の友達のSNS記事には筆者も熱い気持ちになりました。

ふざけた電話が掛かってきた。貴店の森伊蔵の扱いを知ってるが入手したから持ち込んでいいか?だって。持ち込みOKだが当店の売価と同じ金額を請求すると言ったら「やっぱりそうですか」だって。当たり前だろ?じゃあ他の居酒屋に缶ビール持ち込んで安価な持ち込み料で許されるのか?馬鹿じゃねえの?

数年前の事だけど、勝手にケーキを持ち込んで、当たり前のように「ナイフ貸して下さい。」ってのがいたな。 拒否したら「何でダメなんですか?」って言ってたよ。 どういう教育を受ければ飲食店に無断で持ち込みして食べれると思う人間になるのだろう? 友達の家じゃないんだよ。

ツイッターを眺めていたら、同様の熱い書き込みが多数ありましたので紹介させて頂きます。

上記二つの件ですが…。もう飲食業経営者としては呆れてものが言えません。この方も飲食業を営まれているようですが、激しく同意します。そして同情します。

こういうマナーは、学校が教えるようなものではないでしょうが、家族や地域社会などで自然と身に付くはずだと思いますが…。情けないですね。

自分は女性の隣にあるペットボトルに目がいった(笑)飲食店って殆ど持ち込み禁止じゃない?って思って(笑)>>RT

これは筆者の経営する店でもよくあることですが、「すみません、弊店の扱い商品ではないので、しまって頂けますか?」とお願いします。

飲食店で、商品以外のものがあると、正しい利用をされる他のお客様に失礼であるのと、メニューなのかという誤解も発生します。

そして、一日に何度も口をつけたペットボトルは、細菌だらけであります。あまり関わりたくありません…。

その前に、最近は物販店でも見ますが、他所で買ったものを持ち込むことを微妙だと思いませんかね?コンビニに新聞持って入るとかを含め…。理解に苦しみますね。

今日お客さんでペッドボトルを持ち込みそのまま置いていく人おったけど、飲食店やからって何でもして良いわけじゃないんだよ

これは悪質ですよねぇ…。筆者の経営する店でもあります。持ち込みも許されないことですが、ごみを置くとなると更に酷いですね…。煙草の空箱等はあり得ますが、非常に飲食店に対して失礼ですし、他のお客様の目もあります。

そういうこと全てを注意していたら、飲食店も説教ばかりになってしまいますので言わない時もありますが、やはり最低限度のマナー、エチケットというものは理解して頂きたいと思います。

一度許してしまうと次もってなるから、私は徹底して持ち込みに注意すべきだと思ってるんだけどね。意見してもまぁ、話ちゃんと聞く人じゃないからなぁ、店長w でもそういうのって、他の飲食店にも迷惑になるし、しっかりしなきゃならんとこだと思うんだけどね。

このツイートも素晴らしいと思います。業界的視野がありますね!

自分の店だけ許してしまうと、他店の迷惑になります。この当たり前の話をきちんとやらない飲食店が多いことも、結局は自分の飲食店に、マナーの悪いお客様を生むことになるのでしょうね。

「サービス業」とか「飲食店」というと、やりたい放題やっていいと思っている人が少なからずいるようですから、ダメなものはダメという顧客教育をしないとならないと思います。

「レストランや食堂同様「飲食店営業」の許可を受けているため」「滞在中にお客様が飲食されたものの責任を持たなければならない」 |なぜ、旅館に飲食物(特に飲料)の持ち込みをしてはいけないの?|香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ kasumi-kadoya.co.jp/blog/11398

我々飲食業界の話しかと思っていたら、実は宿泊業の方も「飲食店営業」されていますね!

宿泊業の方が更に管理が難しいでしょうから、非常に厳しい問題になると思いました。是非知識として読者の皆様にも知って頂きたいと思います。宜しくどうぞお願い致します。

いかがでしたか?

1 2