1. まとめトップ

【担降りしたジャニオタ必見】ジャニーズグッズを高く売るには?【実録】

ジャニーズを応援していると増える公式グッズ。私が実際に試した方法をまとめました。

更新日: 2016年06月19日

nanna_noさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 8946 view
お気に入り追加

ジャニーズを応援していると増えていく公式グッズ…

ジャニーズショップで販売されている公式写真は1枚180円(2016年6月現在)。
中高生はもちろん、社会人だってこれだけでも塵も積もれば結構なお値段です。

ツアー1回に付き発売されるグッズはこんな感じ。

・パンフレット 2,200円
・ジャンボうちわ 600円
・ポスター 800円
・クリアファイル 600円
・Tシャツ 2,800円
・パーカー 4,500円
・スポーツタオル 2,000円
・ショッピングバック 2,000円
・バンダナ 1,000円
・カレンダー 1,500円
・オルゴール 2,800円
・オリジナルペンライト 1,800円
・オリジナルフォトセット 800円

参考:NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO

ちなみに全種類購入(全買い)するとなんと、34,000円!結構な金額です。

大変な思いをして手に入れたグッズには思い入れがあるはず

ジャニーズには便利な通販なんてありません。炎天下や極寒でも外に並んでじっと耐えます。(過去、最長4時間グッズ列に並んだこともあります。)もちろん売切れだって珍しいことでもありません。

担降りしたらどうしたらいいんだろう…?

誰にも等しく訪れる、担降り(担当=推しが変わること)。

今までは●●くんを応援してグッズもたくさん買ってたけど、今度は□□くんを応援したい!
□□くんのグッズを集めたい!でも●●くんのグッズはどうしたらいいのかな…?

せっかく頑張って手に入れたグッズだし、少しでも高く売りたいなあ。
っていうのが、ジャニオタの本音だと思います。

というわけで、担降りするたびに
グッズを手放した私が各方法のいいところ・悪いところを含めて教えます!

1.Twitterで売る

□やり方
#○○グッズ譲 や #○○譲 、 #グッズ譲 にグループ名を加えてツイートしてみましょう!
例えば…嵐グッズ譲 #関ジャニ #キスマイ譲 #グッズ譲 など

グッズの写真や状態、取引方法を添えておくと余計な問い合わせが少なくて済みます。

例:
【拡散希望】君と僕の見ている風景ツアーグッズ ストラップを定価でお譲りします。新品未開封。都内での手渡しを希望します。
#嵐グッズ譲 #嵐譲

□いい点
・暇な時間にすぐできる
・やりとりが早く進む
・取引垢でなければどんな人かわかって譲れる
□悪い点
・ドタキャンや音信不通になる可能性が高いイメージ
・一度ツイートが流れると遡ってもらうのが困難

2.フリマアプリ(メルカリ)で売る

フリマアプリは色々ありますが、いくつも使うのは大変なので私はメルカリを使ってます。

□やり方
アプリをDLしたら、早速グッズの写真を撮り、詳細を入力して出品してみましょう!

現在50名以上とお取引していてブラッシュアップした出品内容はこんな感じ
例:
タイトル:【送料込】西畑大吾 公式写真【SHOCK2014 関西】
詳細:
2014年に行われた舞台SHOCKのオリジナルフォトセットです。

購入後、フォトアルバムにて保管。
5枚でのお譲りとなります。バラ売りはいたしませんのでご了承ください。
他の商品と同梱をご希望の場合はお問い合わせください。

【関西ジャニーズJr. なにわ皇子 だいちゅん オリフォ ショック】

□いい点
・暇な時間にすぐできる
・やりとりが早く進む
・相手の評価を見ることができる
・トラブルがあったら事務局に間に入ってもらえる
・過去に出した出品も探してもらいやすい
・らくらくメルカリ便が安い
□悪い点
・手数料が10%でちょっと高め
・売上金が1万円未満だと振込に手数料がかかる

悪い点を無理やり探して書いてみましたが、システムがちゃんとしてるので不満なく利用しています。アプリ自体は無料で使えるので特に問題ないかな。
一度取引でトラブルがあった際も、迅速に対応いただきました。

直近で一番高額な取引は元担の写真セット60枚で6,500円(送料込)
まんだらけでは1枚50円での買い取りだったので、手数料引いてもなんと93円でほぼ倍!まとめて引き取ってもらえてとても助かりました。こういった購入者の方と出会えるのは運ですが、需要があることがわかりました。

Twitterとメルカリの取引に共通すること

Twitterに似た方法として掲示板を経由する方法、メルカリに似た方法としてYahooオークションがありますが、いずれもほとんど変わりません。メルカリで値段がつかなかったものは一度出品をやめて、ヤフオクで売ってみたら高額で取引されるかもしれません。

Twitter、掲示板、メルカリ、ヤフオクに共通するのは自分での商品発送が必要だということ。
めんどくさくないよ!とは決して言えないので、そういうのが苦ではない方におすすめです。人気のグッズを手放す際はいくつもまとめて出品すると問い合わせや取引が集中してしまうので慣れるまでは少しずつ出品することをおすすめします。

1





nanna_noさん

いろんなもののオタク