1. まとめトップ

父さんありがとう…Twitterで見かけた、みんなの『父の教え』

Twitterで見かけた父の教え。お母さんとは違う、父親ならではの名言が。

更新日: 2016年06月19日

2 お気に入り 13142 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■綺麗にしよう

父の教え。 ・部屋を去る時は借りた当初よりも綺麗にして出る。(大学卒業時) ・机を拭くときは隅を拭き残さないように。(小学時) この二つでずいぶんなことをカバーできていると思う。私はこの父の子どもに生まれてよかった。ありがとうございます。

■買えないものは作れ

父からの教えとして「欲しいけど買えないものは作れ」と教わったが、今もその教えは私のなかに生きている。「作れないものは諦める」が追加されてきたけど、ネットのなかにはそれを越えて、「自分で作れないものは誰かが作ったものを探せ」も入った。フリーソフト開発者の皆さん、本当にありがとう。

技術系の家庭の皆さんなんでしょうか。
不器用な人には難しそうだ|д゚)

■咳におすすめ

@tstarka ありがとう。咳には龍角散、という父の教えにより。だいぶいいわ。

■人間35歳までが勝負

父の教えNO.30「人間35歳までが勝負」 35歳までに、挑戦する人生か保守的になるか決まるそうです。だからこそ若いうちは失敗しても挑戦し続けろと。逆に可能性を自身で抑えるなと言われました。 もうネタ切れです。一ヶ月間、皆さんありがとうございました。思い出したら更新します。

アラサーにはとっても胸が痛くなる…

■いい服は長持ち

仲良し店員さんよねちゃんに今日もお世話になりました♡今日は3,4年前に買った服着てったら、わー♡これ!ありがとうございます♡とお礼を言われた(OvO)♡ふふ♡いい服は長持ちするという優しい父からの教えですが、ほんとに長持ちするから、新しい服買う時すごい勇気いります。大事に着ます。

大事に着ようと思えますもんね。
バーゲンで無駄遣いしなくて済みます。

■力銭

父の教え「力銭」(ちからぜに。財布以外に入れておく、もしもの時のお金)が今日も役に立った。お父さん、ありがとう(*´∀`*)

■形ある物

毎晩世話になってるビヤジョッキを落として割ってしもた……。 「形ある物はいつかは壊れる」は我が父の教えではあるが、 自分の不注意で申し訳ない。 昨日の晩酌まで良く付き合ってくれた。 ありがとう。献杯。

■恩も仇も

恩も仇も色つけて返しとけというのが幼少の頃からの教え。 おかげで強く逞しく成長しました。ありがとう、お父さん!! (父まだ生きてるけど)

■人身事故で電車が運転見合わせになったときは…

「人身事故で電車が運転見合わせになったときは、振替輸送や他の路線に乗らず、とりあえず来てる電車に乗っとけ。それが一番はやい。」という父の教えを信じている。今のところほぼ勝ってる。ありがとうお父さん。

都心ではよくある話。待っていてもあまり意味がないんですね。

■悩んだら買え!

エッラバーバンドって数量限定だったの?完売とかやばいね…早めに予約しといて良かった…父の教えはすごいね…悩むならその時に買えだもん…父ありがとう…(崇拝)

1 2 3