1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

色んな場面で使える...泡立て器を使えば料理が捗っちゃう

泡立て器はホイップクリームを作る以外にも活用できちゃいます♪

更新日: 2016年06月19日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
285 お気に入り 114958 view
お気に入り追加

ホイップクリームを作るときなんかに役立つ泡立て器

一家にひとつはあるキッチン道具のひとつですよね。

泡立て器(あわだてき)は、食材を泡立てたり混ぜ合わせるときに用いる調理器具である。

茶筅(ちゃせん)形や螺旋(らせん)形をし、電動式のものもある。

そんな泡立て器、意外と他の場面でも使えるんです!

▼味噌を溶かすのに便利

出典ameblo.jp

泡立て器で味噌を溶かすと溶けやすく時短にもなりますよ♪

泡立て器でそのまま味噌をすくって、お鍋の中でフリフリしたらすぐ味噌が溶けます。

鍋で具材が煮えてきたら、いよいよ泡立て器の出番。味噌を泡立て器ですくい、汁の中に投入。

味噌を泡立て器ですくってそのまま鍋で溶かす方法もありますし、お玉の中で泡立て器で溶かすやり方もOK♪

▼すじこは泡立て器を使えば潰さずにほぐすことが出来る

生のすじこをほぐすのはちょっと面倒...そんな時も泡立て器が活躍してくれます。

横にすべらせると…、粒がほぐれていきます!縦や横に動かして、どんどんほぐしましょう〜♪

力を入れずに横にシャーっと引いてください。これで自宅でいくら漬けや海鮮丼が楽しめますね!

▼ゆで卵も泡立て器で細かくカットできちゃう

サンドイッチの中身やサラダにもよく使われるゆで卵のみじん切り。これも包丁を使わずに泡立て器で細かくカットできちゃいます!

まな板、包丁を使わなくて済むので洗い物が減るのも嬉しい。

▼ほろほろのそぼろを作りたい時も泡立て器でふんわり♪

ほろほろのそぼろを作りたい時にも菜箸の代わりに泡立て器が便利。

▼ネイルをしている時や寒い冬のお米研ぎにも便利

ネイルをしている時や指に怪我をしている時にお米を研ぐことが難しい場合にも泡立て器でお米を研ぐことが出来ます。

これ、ネイルとかバリバリにやってるギャルから生まれたアイデアらしいんですけど、これが非常使えるんです。

ちなみに、炊飯器の釜に泡立て器をカシャカシャ当ててしまうと、周りのコーティングがはげてしまう可能性がありますので、ご注意ください。

出典nanapi.jp

ただし、泡立て器を使ってお米を研ぐとお米が割れやすくなってしまうこともあるので、どうしてもという時に活用することをオススメします。

1





amasayaさん