1. まとめトップ

ノコギリヤシの発毛効果について

多くの人が悩んでいる薄毛問題。そんな人の救世主となるのがノコギリヤシと言われています。効果や体験談などを知ることで今後のためになるかもしれません。

更新日: 2016年06月19日

piyonari7さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 3222 view
お気に入り追加

ノコギリヤシとは!?

「ノコギリヤシ」は、北アメリカ南部に分布するヤシ科の植物。古くからアメリカ先住民族に利用されてきたハーブの一種で、欧米の中高年男性に人気の高い成分です。
アサヒは欧米の研究結果をもとに1日の目安量を320mgと考え、2粒中に320mgのノコギリヤシエキスを配合。

発毛メカニズム

ノコギリヤシの働きには、男性ホルモンを抑制する作用があります。
男性ホルモンは、男性に多くみられる脱毛症状「男性型脱毛症(AGA)」に深く関与しています。

「男性型脱毛症(AGA)」に悩む中年男性は多く、対処のひとつとして病院から「フィナステリド」という薬を処方してもらう方が多くいらっしゃいます。フィナステリドにはノコギリヤシと同じ、男性ホルモンを抑制する働きがあります。

ノコギリヤシの良さ

・ 天然由来の成分であるため副作用が起こる可能性が少ない

・ サプリメントなどによって簡単に摂取をすることができる

・ 体の内側から働きかけて改善をするため、目的以外のさまざまな部分にも効果が現れる可能性がある

体験談

ミノキシジルだと薬剤師の処方が必要なので、もっと気軽に買えるノコギリヤシを購入しました。効果が出るまでどれぐらい時間がかかるかわかりませんが、3ヶ月経って徐々に抜け毛が抑制されているので、今後が楽しみです。

自分はまだ30代なんで、プロペシアってちょっと嫌なんですよね・・・。だって精子の減少とか精子の変形とか副作用であるんでしょ?だったら安全性の高いノコギリヤシの方が良いかなと思いますけどね。実際にノコギリヤシと育毛剤を併用することで、なんとか薄毛の進行が治まっているので、これでもいいかなという感じですよ。

ノコギリヤシは、5aリダクターゼの抑制効果があるということで使用してみることにしました。最初の3ヶ月ぐらいまではあんまり効いているな~という感じはなかったのですが、育毛剤で効果が出た時もそんな感じだったので、もうしばらく続けてみようかなと思って、続けていたら抜け毛がかなり治まってきました。

用語

男性型脱毛症(AGA)

男性ホルモンである「テストステロン」が、「5αリダクターゼ」という酵素と化合して「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成されます。さらに、「ジヒドロテストステロン(DHT)」が「男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)」と結合されることによって、発毛を抑制する症状

フィナステリド

フィナステリドは、前立腺肥大症や前立腺がんの治療の為に使用されてきた薬ですが、投与していた患者の中に毛髪が濃くなるという意図しない薬効が現れた事により、毛髪環境の改善に効果的であるということがわかりました。

参考サイト

1





piyonari7さん