1. まとめトップ
  2. カラダ

夏は臭いが気になる季節…。汗のニオイは「タモリ式入浴法」で防げる!

これから暑くなると気になるのが汗のニオイ。体臭は、体を洗えば洗うほど臭うという研究結果が出ています。そんなニオイの対策としてオススメしたいのが「タモリ式入浴法」です。

更新日: 2016年06月20日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
184 お気に入り 116441 view
お気に入り追加

▼本格的な夏が近づき、暑い日が増えてきました!

さわやかな季節はあっという間で、段々暑くなってきました。

▼暑い日が増えてくると気になるのが「汗」

●すでに汗のニオイを気にしている人も多い!

@sanpohatanoshii ロッカーの中に…狭いしニオイこもりそう…やばい… うわ、痛い

デブは、股ズレするし。 股に汗かいて臭いとか、 ほんと、私終わってる…∧( 'Θ' )∧

てかこの2時間ぐらいでめっちゃ汗かいてて臭い

▼そんな臭いが気になる時って念入りに体を洗っていますよね?

汗の臭いを抑えるための体の洗い方は、とにかくしっかりと念入りに洗うイメージを持っていませんか?

でも、体の洗いすぎって、あまりよくないみたいですよ。というのも、体を洗いすぎると、悪い体臭がするんだとか

▼体の洗いすぎは間違いなく臭いを強くします。

体臭の専門医によると、アルカリ性の合成石鹸で洗いすぎると、皮膚表面の常在菌と呼ばれる善玉細菌の99%が洗い流されてしまうそうです。

すると悪臭の元となる有害な菌が皮膚表層の角質やアカなどを材料にして繁殖しはじめ、アンモニアや硫化水素などを生産して、体臭が発生するのです

▼かといってまったく体を洗わないともちろん臭くなる・・・。

だからといって、入浴しないというわけにはいかない。アカや汗を落とさなければ、それはそれで臭ってくるのは明白。

▼そんな時にオススメしたいのが「タモリ式入浴法」

芸能界きっての美肌といわれるタモリ(69才)は、お風呂では石けんもボディーソープも使わず「湯船に10分つかれば、体の汚れの80%は落ちる」と語っている。

これは身体についている常在菌を必要以上に洗い流さないためでもありますし、敏感肌の人に取って石鹸の洗浄力はトラブルの原因になるからと言われています。

タモリ式入浴法で皮膚を良い状態に保っておくことで、一定体臭対策にも役立ちます。

▼「タモリ式入浴法」は臭いだけでなく、肌にも良い影響を与えます

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう