1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

あの人も言っていた?「ライヴハウス武道館へようこそ!」を使ったアーティスト

実はあのアーティストも使っている。ライブハウス武道館での定番?MCを使ったアーティスト。BREAKERZ、FUNKY MONKEY BABYS、乃木坂46、Perfume、ももいろクローバー、℃-ute、ベイビーレイズJAPAN、ROTTENGRAFFTY

更新日: 2016年06月21日

6 お気に入り 16074 view
お気に入り追加

BREAKERZ

2009年 武道館でのライブ。

MCでは「ライブハウス武道館へようこそ!」というBOφWY時代の氷室京介の名言を、ヴォーカル・DAIGOが叫ぶ。しかも、なんと先日L.A.に行った際、氷室氏本人から許可をとってきたという氷室氏公認?の名言となった。

氷室京介は、ライブでズボンのチャックを空けて”豹柄の見せパン”をやっていたDAIGOを以前から知っており、「ジュリーみたい」と褒めてくれたとか。DAIGOはこの事変を「運命のチャック」と呼び、心で温めているそうです。それにしても、まさか憧れの氷室京介が楽曲を提供してくれてメジャーデビューすることになるなんてDAIGOも思ってもみなかったでしょうね。

FUNKY MONKEY BABYS

オープニングでは、DJケミカルが舞台セットを突き破って登場。大きな歓声が沸き起こる中、ファンキー加藤とモン吉も登場し、ファンキー加藤が「ライヴハウス武道館へようこそ!」と叫んでライヴはスタートした。

「僕はBOΦWYの武道館ライヴをビデオで観たのをきっかけに音楽を始めようって思ったんだけど、そのとき見た映像で氷室さんが「ライヴハウス武道館へようこそ!」って言ってたのがスゲーかっこよくて…俺、思わず最初に言っちゃったよね(笑)」

乃木坂46

2013年の武道館ライブにて。

MCでは生駒里奈が「今日は寒い中、わざわざ私たち乃木坂46のために、ライブハウス武道館へようこそ!」と、BOOWYで有名なセリフを取り入れる一幕も。

Perfume

あ~ちゃんは満員のオーディエンスに向けて「ライブハウス“BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!”へようこそ!」と絶叫。

ももいろクローバー

「ももクロ秋の2大祭り~男祭り2012~」にて

開演直後から熱気ムンムンの会場の中央ステージに立ったリーダー・百田夏菜子が「お前ら~気合い入ってるんだろうな! ライブハウス・武道館へようこそー!!」と、伝説のロックバンド・BOφWYの氷室京介が発した名セリフを真似て観客を煽ると、会場を埋め尽くした1万1000人と、さらにライブビューイング会場に集まった1万人の計2万1000人の“モノノフ”(ももクロのファン)は大興奮。

℃-ute

℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP~たどり着いた女戦士~』にて

最初のMCでは、BOΦWYのファンを公言している岡井千聖が、1986年7月2日に行なわれたBOΦWY初の日本武道館公演で氷室京介が放った名台詞を真似て「ライブハウス武道館へようこそ! ここは東京だぜ?」と言い放つ。大好きなアーティストと同じステージに立ち、同じ台詞を口にする。実に満足そうである。

ベイビーレイズJAPAN

まずは全員で挨拶。そのあと「今日は汗の水たまりができるぐらい動きたいと思います」(大矢梨華子)「みんなの笑顔が輝く最高の1日にしましょう!」(傳谷(でんや)英里香)「うわっ!(笑顔)ぶどうかーん、来たよ!!」(林愛夏)「ライブハウス武道館へようこそー!」(高見奈央)「りおトン占いいっくよー! 今日はみんなハッピーです」(渡邊璃生)と5人の自己紹介

ROTTENGRAFFTY

「あかん、めっちゃ楽しくなってきた! 今日、言いたかった! “ライブハウス武道館へようこそ!”」
BOØWY日本武道館公演時の氷室京介による有名なセリフと<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>をかけたMCで喝采を浴びたNOBUYAが、「俺たちと一緒に踊り狂おうぜ!」と叫んで始まった

GLAY

『HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2016 “Supernova”』にて

開演を待つ場内に「ライブハウス武道館へようこそ~!」とアニメ声が響く。開演前のアナウンスは、HISASHI(Gt)が作詞作曲を手がけた楽曲「彼女はゾンビ」に登場するキャラクター”ソンビ子ちゃん”によるもの。

HKT48

1 2





carpe_diem_0901さん

主にスポーツ、音楽、エンタメ、時事ニュースなど。

このまとめに参加する