1. まとめトップ

今日は特別な満月「ストロベリームーン」!好きな人と結ばれるかも?

6月20日は月が赤みを帯びて満ちている「ストロベリームーン」です。ストロベリームーンは縁起の良いものとされており、恋人とみると好きな人と結ばれるといった話も...?

更新日: 2018年06月20日

8 お気に入り 44820 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今夜はストロベリームーン!

月と言えば満月で、わりと1年に「スーパームーン」やら「月食」など何回か満月イベントがあります。

しかし、若干そのイベントがあまり取りざたされないのは、印象としてそこまで「すげえ!」とはなりにくいのです。

今日は「ストロベリームーン」♪ 見ると「好きな人と結ばれる」といわれています。 縁起の良いお月様をイメージした「月のふせん」 もちろん「ストロベリームーン」もあります♪ Amazon◯goo.gl/YqiW85 pic.twitter.com/advSgS40S6

なんと47年ぶり!?

今日は満月です。しかも、ただの満月ではなく、「ストロベリームーン」です(*^^*) 夏至の頃の満月は月の高度が低く、赤みを帯びて見えます。 見ると「好きな人と結ばれる」といわれている縁起の良いストロベリームーン。楽しみですね♪ pic.twitter.com/cFUO0DyajB

通常よりも赤みがかかり綺麗ということで、なんと今回は夏至とも重なるということでこれは1967年以来、49年ぶりだそうです(アメリカの日付)。

まあとはいえ、通常より赤いということで見栄えはきれいなはずなので、見ておいて損はないはず

ストロベリームーンとは?

ネイティブ・アメリカンは、1年のうちに12回現れる満月を大自然や人間のいとなみの節目として考え、季節に応じてそれぞれの満月に名称をつけました。

それらの中で、6月の満月、もしくは初夏の赤みがかった満月をさすのが「ストロベリームーン(Strawberry Moon)」です。

見ると好きな人と結ばれる!?

ストロベリームーンを見ると「幸せになれる」「好きな人と結ばれる(結婚できる)」といわれています。

この時季ならではの、赤く輝くストロベリームーン。初夏の夜気を感じながら、じっくりと味わってください。

twitterでも話題に

今日の満月は、見ると『幸せになれる』とか『好きな人と結ばれる』とかの言い伝えがあるストロベリームーン。 私の好きな人は世界の恋人でスターな上に、お似合いすぎる素敵な彼女がいるお方なのですが…結ばれますかね。<ムリデスネ pic.twitter.com/coyLupPZmi

へぇ、今夜はストロベリームーンとな…… ふぅん………… ふぅう〜〜ん……

ストロベリームーンねぇ…好きな人は居ないケドしあわせにはなりたいなぁぁぁ( ´ ▽ ` )ノ

ストロベリームーンなんて、そんな……つ、つっきー……

ストロベリームーン☪︎とか初めて聞いた まっ、雨だけど。

本日は赤みを帯びた満月「ストロベリームーン」!見ると”好きな人と結ばれる”ぞおおおおおおお! freefuture.tokyo/?p=56639 pic.twitter.com/ptYqEj2XYw

1 2