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いつの間にか猫背になってるよ!姿勢矯正におすすめヨガポーズ3つ

姿勢って大切ですね。特に猫背になると老けて見えたり、内臓の機能も調子が悪くなったり…。姿勢をきれいにできるヨガポーズがあります。参考にしてね!ねじりのポーズ、三日月のポーズ、船のポーズ

更新日: 2016年10月01日

pinkswan999さん

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猫背はちょっと印象が悪いよね…。治したい

自分の姿を見て「あー、猫背になっているなあ」と感じることはありませんか?

猫背は、その人の印象を大きく左右するだけでなく、内臓の働き、心を含めた健康状態にまで影響を及ぼします。

姿勢が悪いと、印象もちょっと良くない。洋服だってかっこよくないよね!

ヨガって猫背にいいの…?

ヨガは深い呼吸で痩せやすい体作りに役立つだけではなく、姿勢矯正の効果も非常に高いお得なエクササイズと言えます。

ヨガで緩んでいるところは締め、縮んでいるところを伸ばしてあげると、自然と姿勢も良くなります

猫背の人は、背中や肩などの筋肉が固くなりがちです。そのため体の柔軟性を高めることができるヨガをとり入れると猫背の改善に効果的です。

前かがみの生活を続けることで胸骨周りの筋肉が縮まって、硬くなってしまうのが猫背の原因!

① 背筋の筋肉を柔らかく!ねじりのポーズ

私も今やってみたら背骨がポキポキポキッ!って鳴りました。…フダン猫背で姿勢わるいんですよ…。

右膝をたてて、そのまま左足の外側におきます。

左腕で右膝を抱え、右手を伸ばします。

体の中心をねじるのでポーズ後は体の緊張をほぐすことも可能になります。ここで大切なのが姿勢と呼吸です。

肩に力が入らないように3〜5呼吸繰り返し、反対側も同様に行う。

呼吸をしながら、ウェストをねじって、伸ばした腕を後ろに。

② 体の柔軟性に三日月のポーズ

猫背が気になる・・・お腹がぽっこり出てしまって気になっている・・・という方はいらっしゃいませんか?毎日のヨガのポーズに、「三日月のポーズ」を取り入れてみましょう!

三日月のポーズは、肋骨と背骨をほぐして体の柔軟性をつけてくれます。

大きく左足を後ろに引き、足の甲を床に付ける

息を吸いながら体をまっすぐに戻したら、反対側も同様に行います。

胸を開いて、ゆっくりと上体を反らす、視線を指先の方向へ

そけい部の大腰筋をのばすことで骨盤周辺や腰背部を柔軟にし、前傾しすぎた骨盤を矯正し猫背が直ったり、胃腸の働きが良くなり、ホルモンバランスが整います

③ 反り腰解消に船のポーズ

ここ最近、猫背ぎみだな、お腹のお肉が気になってきたなという時にオススメです

両膝を立てて座り、お腹を引き締めて腰を伸ばします。

息を吐きながら腰をまっすぐのまま後ろへ倒します。

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pinkswan999さん

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