1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

日本の文化と○○の融合の音楽が世界で流行している!!BAND-MAIDや和楽器バンド等!!!

日本の伝統芸能×ロックの融合「和楽器バンド」、日本の文化メイド×バンドの融合「BAND-MAID」、日本の文化アイドル×メタルの融合「BABYMETAL」、日本の文化アイドル×テクノの融合「Perfume」

更新日: 2016年09月01日

AAA-1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
117 お気に入り 88493 view
お気に入り追加

日本の文化アイドル×メタルの融合「BABYMETAL」

“神々”の奏でる音色は海外へと波及して、国境で隔てられた、各国の音楽的嗜好という固定観念すら打ち破らんばかりに、多くの人びとを熱狂の渦に巻き込みはじめた。

2014年7月より、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、日本を巡る初のワールドツアーを開始。同月、「SonisphereFestival UK」ではメインステージに出演。

イギリスで開催された「レディング&リーズ・フェスティバル 2015」のメインステージに史上最年少で出演。2日間でのべ9万人を動員した。

2016年4月には、世界同時発売の『METAL RESISTANCE』がビルボードの全米アルバムチャート39位となり、日本人では故・坂本九さんの『スキヤキ』以来53年ぶりのTop 40入り。英国のアルバムチャートでも日本人として最高位の15位を記録

日本の文化アイドル×テクノの融合「Perfume」

Perfumeはメンバーは大本 彩乃こと「のっち」西脇 綾香こと「あ~ちゃん」樫野 有香こと「かしゆか」の三人からなるガールズユニット

耳に残る楽曲とキレのあるパフォーマンスで知られる女性3人組テクノポップユニット。

テクノ系ポップスアイドルとしての新しいジャンルを確立させたといっても過言ではないPerfume

彼女たちの振り付けをマネした動画をアップしている海外のファンも多く、アジアンビューティの美貌とアンドロイドのような不思議な存在感を兼ね備えたPerfumeはキッズからオトナまで幅広い層に支持されている。

カンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバルで2013年6月21日に披露された、Perfumeのパフォーマンスのクオリティの高さを、国内外まで知らしめた

タモリが「海外でのMCはどうしてるの?」と質問すると、あ~ちゃんは「『日本語しゃべれる人ー?』って聞いて、手を挙げてくれた人に通訳をお願いする。でも普通の人だから、めっちゃ手が震えていてかわいそうでした」

今さらな話題ですが、Perfumeが2013年のカンヌ国際広告際で見せたパフォーマンス、これは衝撃的でした。エンタメ×最新技術のこれからが楽しみです。 youtu.be/gI0x5vA7fLo

日本の伝統芸能×ロックの融合「和楽器バンド」

和楽器バンドですが、ギター、ベース、ドラムの基本的なバンド構成に尺八、筝(こと)、三味線、和太鼓を組み合わせた画期的なバンド

しかも、ボーカルは詩吟の師範!

ボーカルの鈴華ゆう子は、詩吟の師範。3歳からピアノを演奏し、5歳で詩吟を始めたという筋金入り

2ndアルバム「八奏絵巻」で初の週間オリコンチャート1位を獲得した『和楽器バンド』、日本の伝統音楽とロックを融合させたバンドは、海外での評価も高く絶賛の声

ジャパンカルチャーの象徴として全世界で話題となり、ミュージックビデオのYouTube再生回数が3600万回、海外からのアクセスが6割を超す「千本桜」

和楽器バンドは先日、7月にアメリカ西海岸ツアー(LA・サンディエゴ・サンフランシスコ)を開催すると発表。更に、日本国内では、「NUMBER SHOT」 、「RISING SUN」、「SUMMER SONIC」に初出演する。

日本の文化メイド×バンドの融合「BAND-MAID」

1 2





AAA-1さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう