1. まとめトップ

【ファミレス】空席あるのに入口で待つ?利用者の希望・提案

家族もいるし、便利だし、最近じゃ結構美味しいし…。ファミレスの利用は多いという方もいるのではないでしょうか?筆者、一つ不満が…。入り口で待たなきゃダメでしょうか?空いてる席に座ってブザーで呼びたいのですが…みたいな話です。

更新日: 2016年06月21日

1 お気に入り 1808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuujiokumuraさん

家族での食事にファミレスを利用する人々は多いですよね?

筆者、幼い子供がいますし、時々別に住んでいる両親などが来ることもあり、食事に行こうということになると、ファミレスという選択肢が当然多くなります。

その中で筆者、利用者としても、飲食店経営をしている立場からも、不思議に感じるのですが、店内に空席があるにもかかわらず、入口にこれから食事をしたい人々がたまっていることが多いのが気になっています。

経営目線ですが、先ずは入店させて席についてもらうことが商機という意味では最も大切かと思うのですが、他の業務に追われる店員が入り口を見ないことも多く、どうすればいいかわからない人々が「帰ろっか」と減っていく姿もよく見かけます。

今回の投稿では、折角食事をしようと店に出かけたのに、入口で店員さんに気が付いてもらえず、悲しい思いをして別のレストランに行ってしまうという商機損失をしているファミレスを見かけますので、利用者としての「こうしてほしい」という希望や、飲食店経営者から見た「こうした方がいいと思う」について書かせて頂こうと思います。

是非最後まで宜しくどうぞお付き合い下さい。

それでは、利用者としての希望・提案から…

先ずは店内に入れないと仕方がないわけですので…。

1・牛丼チェーン店みたいに…

店内に入って、オープンキッチンのようになっていて、店員さんが「いらっしゃいませ~、空いてる所にお掛けくださ~い」となりますよね?

先ずは入店を認知されることは利用者としては重要です。そうでない場合、無視されている感じがして気分が悪いものです。

特別高級な接客を売りにしない、若しくは出来ないのであれば、最低限の人員で利用者を迎えるという意味で、この方法も視野なのではないでしょうか?

2・食券制にしてもいいのかと…

レストランのサービスに自信がって、その為の接客担当者が多数在籍しているのであれば、そんなことは言いません。

あたふたした店員さんが走り回って入り口を見ない状況があるのであれば、利用者としては「あのレストランは人が少なくてダメだ」などと簡単に思ってしまいます。

食券を買うということは、必ず食べたいという意思表示が出来ますし、注文を呼ぶことや、帰りに会計で並ぶ手間も省けます。カジュアルな印象にはなりますが、人手が足りないのであれば、採用してもいいのではないでしょうか?

3・単純に増員してほしい…

利用者の目線から考えると、「人件費がどうの…」「バイトが急に休んじゃって…」など、あまり考えることはできません。

入口で迎えるスタイルに拘るのであれば、入口に専門の人員を配置するなど、先ずは入店出来るようにしてほしいと考えます。

ファミレスもレストランとしてサービスをきちんとしているところもあります。値段もあまり高くないので、何もホテルのレストランみたいにバッチリやる必要は無いと思いますが、入口で無視の状況で「どうすればいいのだろう?」という不安を感じさせるのは、利用者にとって好ましい状況ではありません。

入口を常に見られて、迎えることのできる人員確保はお願いしたいと考えますがいかがでしょうか?

続いて、業態は違いますが、飲食店経営者として意見があります

筆者は、まるでファミレスとは業態の違うバーを経営していますが、広く見た場合、お客様を迎える同じ飲食業として日々営業しています。

1 2