1. まとめトップ

【基礎知識】もう悩まない!大人ニキビの治し方

ニキビって嫌ですよね…できればさっぱりした顔になりたい!思春期ニキビに悩んで大人になってもニキビに悩むなんて嫌だ!大人ニキビの治し方についてまとめてみました。

更新日: 2016年06月21日

mamerandeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 8426 view
お気に入り追加

ニキビには…思春期ニキビと大人ニキビがある!

思春期ニキビとは、10代の思春期にできるニキビです。成長期において皮脂分泌が過剰になることが主な原因

大人ニキビとは、思春期を過ぎて大人になってからできるニキビです。原因は不規則な食生活、睡眠不足、飲酒や喫煙、ストレス、スキンケア、化粧品、ホルモンの関係などさまざまな要因が考えられる

思春期ニキビと大人ニキビは治し方もそれぞれ違うようです。

大人ニキビは治りにくい…その原因は?

その原因とは、「お肌の乾燥」と「ターンオーバーの乱れ」によって古い角質が毛穴詰まってしまうこと。

乾燥を防ぐために保湿はしっかりと!ターンオーバーが乱れないように規則正しい生活をしっかりすることが重要ですね。

大人ニキビの治し方

①とにかく肌の清潔!~洗顔&保湿~

朝と晩2回の(洗顔料を使用した)洗顔

1日に2回以上洗顔すると逆に顔が乾燥してしまうので注意!

「洗顔」はぬるま湯で優しく洗うこと。ゴシゴシ洗うと余計にニキビに刺激を与えてしまうので、丁寧に汚れを落としましょう。

タオルで顔を拭くときもゴシゴシこすらずに、優しく水分を拭き取りましょう。

保湿力の高い化粧水を使ってきちんと保湿することが大切です

洗顔料も保湿剤も肌に油分を与えないノンオイルを選ぶのが重要です。

②食生活を気をつける~脂っこい物はNG~

脂っこいものと言えば唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物、ジャンクフード、市販のお菓子など。脂分を多く含むものを食べていると、その食べ物の脂分が顔にまで出てくるので、余計に顔が脂っぽく、テカテカになってしまいます。

ただし我慢し過ぎるとストレスで逆にニキビが悪化してしまうので、ほどほどにしましょう。

野菜や果物にはそうしたニキビ治療に役立つビタミンが豊富に含まれているので、毎日できるだけ食べるようにすると良い

鶏レバー、豚レバー、タラコ、イクラ、ハマチ、イワシ、サンマ、ほうれん草、ニンニク、しそ、パプリカ、芽キャベツ、水菜、ブロッコリー、イチゴ、キウイ、納豆、アーモンド、ゴマなど

③しっかりと睡眠をとる

医学的にも最適な睡眠時間は夜10時から深夜2時を含む6~8時間。適切な時間に寝ることで、新しい肌を作る活動(ターンオーバー)が正常化するし、睡眠中に肌の再生活動は最も活発化します。

忙しい人でも夜の12時には寝て6時間は睡眠をとりたいとこですね。

快適な睡眠はストレスの解消にもなります。ストレスが溜まると肌の健康に必要なホルモンの分泌が抑えられてしまい、肌荒れやニキビができやすくなります。

ニキビは皮膚科で治療してもらえるらしい

重症のニキビだけが、皮膚科での治療対象というわけではありません。軽い症状でも、適切な治療やケアを受けることで症状の悪化を防ぎ、より早くニキビを治すことができます。

1 2





mamerandeさん