1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

縁結びの聖地♡島根のかわいい♥お守り&おみくじ

島根に行く前にチェック! [出雲大社]でおなじみの島根県の神社には、かわいいお守りやおみくじがいっぱい。ご利益ありそうな『縁結び』の旅へ。事前に調べておいてご利益をお持ち帰りしちゃおう♡神話とかわいいがミックスしている山陰へ行ってみませんか?

更新日: 2016年09月19日

warabigumiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
598 お気に入り 44085 view
お気に入り追加

“出雲地方で神在月と呼ぶ旧暦10月に、全国から八百万(やおろず)の神が集まるとされています。大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀る、縁結びにご利益があるとされており、特に若い女性の参拝が後を絶ちません。”
出典:http://www.san-in-tabi.net/spot/category/temple/izumotaisya.html

♥玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)「叶い石」のパワー!!

●「叶い石」という石のお守り。境内にある「願い石」からパワーを授かり、お守りとして持って帰って。かわいいお守り袋の一つを選び、中に入っていた石が来るべき石。

出典retrip.jp

玉造温泉は、青メノウの採取地とされ、三種の神器のうちの一つ、「八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)」が作られた地。



※詳しくはこちら
http://www.tama-onsen.jp/negaiishi
住所:島根県松江市玉湯町玉造522
電話:0852-62-0006

♥出雲大社(いずもたいしゃ)、縁結びの聖地で縁とお守りゲット!

●「縁結びの糸」紅白の絹糸が束ねられた縁起物。この糸を結んでブレスレットにして身に着けて。
●縁結びの神「大黒(ダイコク)様」にちなみ、人生の祥福・良縁などの幸せを祈って。

“縁結びの糸を授かって(購入して)、数週間~数か月程度で「出会いが増えた」、「恋人が出来た」という話を多く聞く”そうです。

出典ameblo.jp

●かわいいピンクのハート付。







※詳しくはこちら
http//www.izumooyashiro.or.jp/
住所:島根県出雲市大社町杵築東195
電話:0853-53-3100

悪縁と言うものも存在します。これは、結婚しないほうがいいカップルは、相手の浮気が発覚したりして別れることもあるそうです。

♥八重垣神社(やえがきじんじゃ)神話の恋の舞台へ。

●「鏡の池」という良縁占いが行われる神池が。和紙に硬貨をのせ池に浮かべて。
紙が遠くへいけば遠くの人と、早く沈めば早くご縁が。軽い1円玉は使わず10円か100円で占います。紙の上をイモリが横切って泳いでいくと、大変な吉縁に恵まれるそうなんです!

●八重垣神社といえば、鏡の池の良縁占いが有名ですが、こちらの縁結びの糸は「縫いつけ、肌身離さず持ち歩く」と良いそう。

●可愛い椿の花のお守り。
根元は2本なのに地上で幹が1本になっているという椿が神社の入口と境内に。稲田姫命が地面に立てた2本の椿の枝が芽吹いて1本になったという言い伝えが。「夫婦椿」といわれるこの椿に向かってお祈りする人も。

出典ameblo.jp

須佐之男命が、須我神社で和歌を詠み、
愛しい妻を八重の垣根で守り大切にしたいという
思いを込めた和歌を作りました。うらやましい!!この地にあるのが、八重垣神社です。

※詳しくはこちら
http://www.shinbutsu.jp/45.html
住所:島根県松江市佐草町227
電話:0852(21)1148

♥白潟天満宮(しらかたてんまんぐう)思わず可愛い! 梅まもり

菅原道真公の詠んだ和歌
「うつくしや紅の色なる梅の花 あこが顔にもつけたくぞ」
にちなんだ梅の花をモチーフにした可愛いお守りもあります。



住所:島根県松江市天神町59
電話:0852-21-1203

♥長浜神社(ながはまじんじゃ)良縁を願い綱で引き寄せる!!

「縁結び手形・願い綱」を購入し、祈願します。
それを持ち、佐比賣山神社の「叶え杭」に結びます。境内の一番奥まった場所に「夫婦石」が祀られています。幸せや結婚、お金などのお願い事を引き寄せて下さる神様として、崇敬されています。

※詳しくはこちら
http://www.nagahamajinja.com/
住所:島根県出雲市西園町上長浜4258
電話:0853-28-0383

ここのお守りには「勝守」というのがあり、北斗七星をデザインした可愛いお守りです。

♥美保神社(みほじんじゃ)恵比寿様の総本宮、可愛い鯛のお守りで昇運に!

えびす様は手に「鯛」、三穂津姫命は「稲穂」を。このお守はそれぞれを合わせた、可愛い「鯛」が「稲穂」をくわえた図柄。出雲大社と両参りをすれば、縁結びのご利益がさらに増すそうです!!

※詳しくはこちら
http://www.mihojinja.or.jp/jyuyo/
住所:美保関町美保関608
電話:0852-73-0506

♥佐太神社(さたのかみやしろ)扇おみくじで運気を招こう。

出雲大社、熊野大社とならび出雲国三大社の一つ。名物の「扇おみくじ」をひいてみよう!

※詳しくはこちら
http://sadajinjya.jp/
住所:島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
電話:0852-82-0668

♥日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)ご利益バツグンのお砂をゲット!

伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守る」神社。

元々は、地鎮祭の鎮めものとして使われていた「お砂」が入り、すごいご利益があるそうです。
授かった方が次々にご利益をうけたことからお守りに。「御神砂下さい!」と言わないと出て来ない「特別」なお守りなんです。

日御碕神社の名物にもなっているそうです☆木製のだるまの中におみくじが入っています。だるまは自分へのお土産に。



※詳しくはこちら
http://www.shinbutsu.jp/51.html
住所:出雲市大社町日御碕455
電話:0853-54-5461

♥出雲国熊野大社(くまのたいしゃ)玉の輿運UPも?縁結びの櫛!

熊野大社には縁結びの櫛というかわいい櫛を社務所で購入することができます。素戔嗚と稲田姫命の婚約エピソードを基に、縁結びを祈願して作られているのだそう。 この境内の気は玉の輿運が。金運アップにも。

※詳しくはこちら
http://www.kumanotaisha.or.jp/
住所:島根県松江市八雲町熊野2451番
電話:0852-54-0087

♥島根のとっても可愛いグルメ

安来市産の“ご縁いちご”のピューレとバニラアイスをカリカリ&もちもちの衣に包んだ新食感スイーツ。

※詳しくはこちら
https://ja-jp.facebook.com/bejicoro/
ベジフルージュ&アイスころっと
縁結びころっと:(2個)300円(4個)500円

1 2





warabigumiさん



  • 話題の動画をまとめよう