1. まとめトップ

山形県庄内地方のオススメ観光スポットと飲食店を紹介する【まとめ】

地元の話題・飲食店・山形・庄内地方・鶴岡・酒田・そば・焼肉・麦切り・イタリア料理店・アイスクリン・旅行・観光・話題のスポット・イベント・2ちゃんねるまとめ・3分でわかる・2ch・ネットで話題・体験談・おーぷん2ちゃんねる・食べ物・グルメ・おいしい・5

更新日: 2019年06月13日

4 お気に入り 4408 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ramenmenさん

元スレ

その1

まず酒田編

川柳
酒田市内の老舗ラーメン店。
酒田ラーメンの定義は飛び魚ダシと言われているが、実は飛び魚ダシ自体が近年、酒田ラーメンブランドをPRするための後付けだったりする。
ここのワンタンメンはスタンダードな煮干し系スープに柔らかいワンタンが美味しいので定期的に食べに来ても飽きない。
出前もやってて、お昼時はサラリーマンがよく食べに来てるので、完全な観光客向けではないのが特徴。

その2

田毎
地方特有の田舎蕎麦ではなく江戸前蕎麦。
米国アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」に主演したモックンも撮影当時通ってたらしい。
店内にはJazzが流れ、壁掛けのTVからは庄内のお祭りや風景のDVDが流れている。
夜もやってるので、地酒と蕎麦で一杯やりたいならここがオススメ。

その3

一冨士
酒田市内にある食堂だが、アイスクリンが有名。
中華そばとかあった気がするけど、何故かアイスクリンしか記憶に無い。テイクアウトも可能らしい。

その4

大松家
酒田市内から車で30分ほど走った先の山中にある生石という地域の蕎麦屋。
門をくぐると茅葺屋根の大きな屋敷が特徴。
基本的には蕎麦だけど、囲炉裏を囲んで焼き物や地酒を堪能出来る。
竹を切った徳利の竹酒がオススメ。なお、山奥なので携帯電話が繋がらない。
SNS投稿は退店後になる。
ちなみに投稿者は行った時はいつも熊が出そうで怖いと思ってる。

その5

やきとり庄内藩
酒田駅前にある居酒屋。海の幸、山の幸が豊富な庄内の郷土料理が充実している。
フグの天ぷらや唐揚げもあって価格もリーズナブル。
ちなみに接客はラフなので、庄内の美味い店は地元民も沢山訪れるため店構えや接客を求める人は料亭や旅館で食べた方が良いと思う。
いつも混んでるので予約したほうが良いかも。

その6

【酒田編・観光スポット】
土門拳記念館
写真界の天皇と言われた巨匠・土門拳の写真美術館。建物も谷口吉生が設計した他、親交のあった亀倉雄策、イサムノグチ、勅使瓦蒼風の長男・勅使河原宏、草野心平などが関わっている。
定期的にナイトミュージアム・コンサートが催されている。
飯盛山公園の敷地内にあり、数十メートルのローラー滑り台などもある。
また池には鯉が沢山居て、以前は餌やり禁止だったが看板表示が消えているのでOKになったみたい。
ちなみに近隣のコンビニではやたら食パンが沢山陳列されている。

その7

本間美術館・本間氏別邸
日本一の大地主として知られていた酒田の本間家の別邸。昭和天皇の皇太子時代も宿泊した迎賓館「清遠閣」と庭園「鶴舞園」がある。
美術館が催す企画展のチラシは凄く出来が良いけど、それに釣られて展示物を見に行くとちょっと騙された気持ちになる。
清遠閣内には喫茶店があり、庭園を眺めながらお茶が出来る。

その8

宮野浦海岸
酒田港から最上川を対岸にある風車発電のある海岸。
漂着物が多くて整備されてないが、流木が沢山あるのでお土産になるかも。
海に夕日が沈む庄内砂丘の穴場スポット。

1 2 3