1. まとめトップ

中国・北朝鮮の核ミサイルが現実的な脅威になった今、防衛はどうする

日本もTHAADや地上配備型イージスシステム(イージス・アショア)の配備検討しなくてはならない。固体燃料式ノドンとスカッドERの斉射による同時弾着射撃という技術・運用法は、日米のBMDに大きな脅威となります。NHKの複数カメラにせん光のような映像(ミサイル弾頭部分が大気との摩擦熱で光ったものと推測)

更新日: 2017年09月25日

trauma2896さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 14147 view
お気に入り追加

TBSは憲法9条信者をTVに出しているけど、憲法9条でどうやって防げるのか論理的に説明しろ!!(論理的に説明できないくせにお題目のように唱えるなよ!)

民進党、共産党、改憲阻止のマスコミさん
相手が仕掛けてくる戦争を防ぐことができません。
出来るというなら根拠を示してほしい。
話し合いで相手を説き伏せるとよく言いますが
実際に相手国に乗り込んで説き伏せるひとを見たことがありません。

※ミサイルだけならまだしも、核弾頭付きだったら笑い話では済まない。憲法9条擁護論者は「市中引き回しの上、張り付け獄門」の刑だな。
何度も言うぞ!日本が悪いのではない!ミサイル撃つ北朝鮮が悪いことを!!!

憲法改正も法・防衛体制の整備も
結局日本人が目覚めないとダメだけれど
やっぱり足を引っ張っているのがメディア…特にテレビ(朝と昼のワイドショー的な何か)
今日も山尾氏上げ安倍首相批判…
野党の論調そのままに倒閣運動的な報道?をやってる間も
中国、北朝鮮の挑発、韓国の反日は続く…

北朝鮮の核に対抗する日本の最終兵器:後藤宏基 『僕が話して、遊んで、酒を飲み交わし、 もっともっと仲良くなってやります。僕自身が抑止力になってやります』 シールズって、バカですね。(笑) pic.twitter.com/ALXfyMjfpi

ケント・ギルバート「普通、隣の国があんな事をしていたら大騒ぎになるはずなのに日本は、森友、加計、浮気ばかり。Jアラートを批判する人もいるし、自国を守るのは自分の仕事じゃないと思ってる人が多すぎる。中には憲法9条があるから日本は守ら… twitter.com/i/web/status/9…

北朝鮮が教えてくれた「9条改正」の必要性
スイスより60年遅れで、あたふたする日本

いま喫緊の課題は、北朝鮮の核・ミサイルおよび炭疽菌などの生物兵器やサリン・VXなどの化学兵器の防御と対処である。

 国民保護法はあるが国民のほとんどは無関心で、普及も訓練もほとんど行われていない。安保法案審議を戦争法案と喧伝し、実のある論戦をしなかったからである。
 非核3原則を堅持する日本は、領土内で核が使用されることはないと思い込んできたが、戦争やテロ行為などには想定外はつきものであるという視点が欠落している。日本がいくら非核3原則を呼号しても、相手がその意を汲んで核(や生物・化学)兵器を使用しないという保証はない。

憲法9条があるから日本を攻める国などないという空理空論から脱却して、今こそ、主権・領土・国民を守るため、現実に根を張った議論をすべき時である。

中でも記憶に残るのが社民党前党首、福島瑞穂議員の発言である。

 氏は折に触れ9条に関して、「9条がなければ戦争ができる国になっていた。韓国の若者がベトナムに従事したように日本も戦争に若者を送ったはずだ。韓国軍はベトナムで憎まれている。戦後の日本が戦争で人を殺さなかったことは誇っていい。日本が今後、米国の利害に引っ張られて戦争への加担を強いられた時に、〝No″と断れるのが9条の効用だ」と述べている。

 また、「他国からの攻撃にはどう対応するのか」という問いに対しては、「9条で『世界を侵略しない』と表明している国を攻撃する国があるとは思えない。攻撃する国があれば世界中から非難される」と語っている。

革新派政党と支持者にお聞きしたい。 『憲法9条があってもミサイルが発射され、日本上空を通過するのは何故ですか?』 この質問だけに率直に答えて下さい。 あなた方は今まで「憲法9条があれば我が国は攻撃されない」と散々謳ってきたのですから。

北朝鮮がミサイルを撃ってきた→憲法9条を唱えなさい。北朝鮮が核ミサイルを完成させた→憲法9条を唱えなさい。北朝鮮が戦線布告してきた→憲法9条を唱えなさい。災難に巻き込まれるのは信心が足りない。北朝鮮が核攻撃をしてきた→憲法9条を唱えれば極楽浄土に行ける 死んだ→来世を信じろ

戦後72年、日本人はいったい何をしてきたんでしょうね。「過ちは二度と繰り返しません」と唱えつつ、贖罪意識ばかり煽って、安保はアメリカにお任せで、北朝鮮の脅威にはなす術もない。

「(6回目の核実験における)北朝鮮の水爆の『核出力』は300キロトンと見るのが妥当です。東京を300キロトンの核が直撃した場合、試算によると死者は85万8190人、負傷者は281万4040人という数字になります」

もし、北朝鮮が東京のど真ん中に「水爆」ミサイルを撃ちこんだら、いったいどうなるのか――。

 北朝鮮による軍事的挑発行為が続く中、ロンドンに本拠地を置く世界トップクラスの安全保障シンクタンク「国際戦略研究所」(以下IISS)が、そんな衝撃的な“レポート”を発表した。

北朝鮮問題を巡って緊迫した状況が続く中、たとえ北朝鮮の弾道ミサイルが米国や同盟国の直接的な脅威とならない場合でも、米国が撃墜を検討していることが20日までに分かった。CNNの取材で明らかになった。
直接的な脅威にはならないミサイルを迎撃する案は以前から浮上していた。しかし米国防幹部は、日本の上空を通過するミサイルを北朝鮮が2回続けて発射したことで、直接的な脅威をもたらさないミサイルの迎撃を検討しなければならない可能性が極めて現実的になったと指摘する。

日本人が肝に銘じるべきは、米朝、6カ国などの対話は、北朝鮮の非核化の役に立たなかったことだ。結果、日本は「核攻撃で海に沈める」と脅されている。「断じて容認できない」など、言葉はもういい。日米同盟だけで大丈夫か、自前の核抑止力、敵基地攻撃能力は不要か、政治もメディアも論議を尽くせ。

核シェルターに熱視線 地下型、家庭型…北朝鮮の挑発で変わる国民意識

北朝鮮による核ミサイル攻撃の懸念が強まる中、放射性物質から身を守る「核シェルター」に注目が集まっている。地下を掘って設置するタイプから、自宅の一室をシェルターとして使う手軽なタイプまで種類は豊富で、取り扱い企業に問い合わせが急増しているという。主要国と比べ日本は普及率がゼロに等しいが、相次ぐ北朝鮮の挑発に国民の意識が変わりつつある。

北朝鮮は日本における核シェルター普及率の低さを知ってるから核ミサイルを使い恫喝するのだ(核シェルターが普及すれば恫喝しずらくなる)

核シェルター普及率100%のスイスのように新築や改築の際にシェルターの設置を法的義務とすれば普及は進みそうだが、そこまで踏み込む法改正となれば長い時間がかかるのは間違いない。個人宅への普及促進に向けては依然、ハードルは高いといえる。

 とはいえ、北朝鮮の核の脅威が高まり続ける今、国民の避難先を確保する時間的猶予も限られている。切羽詰まった状況に、霞が関内では、戦時中に使用されていた防空壕(ごう)跡を整備し、再利用してはどうかという仰天案も出ているとか…。

新たに作る時間がないなら昔の防空壕を利用できるように整備するのは当然ですね(当然ながら新規に防空壕も作るべきだけどね⇒北だけでなく中国も日本にミサイル照準合わせていることを忘れずに)

多くの日本人は知らないが、中華人民共和国には、日本を自治区にして日本人を虐殺したいと思っている人は多い。これが近年の共産党の教育の成果だ。 中国人たちは日本の富と資産に憧れているが日本を憎んでいる。友好など微塵も考えていない。 日… twitter.com/i/web/status/9…

厚さ1メートルの土があれば、1次放射能は150分の1、2次放射能も5000分の1まで弱められる。厚さ1メートルのコンクリートなら2次放射能が1万分の1まで弱めることが可能。

水1kgと鉛1kgの遮蔽力は同じくらい。厚みで言うなら水20cmと鉛1cmの遮蔽力は同じくらい(鉛の密度は約20)

水を使う理由は
①安価で扱いやすい
②水は透明なので線源の様子が確認しやすい
③2次放射線の発生割合は遮蔽体の原子番号が大きいほど高くなるので原子番号の小さい水の方が都合がいい。

などがあげられます。
十分な厚み(距離)を確保できるなら水はすぐれた遮蔽体になります。

年明けには米国が軍事介入か?!フジテレビ平井文夫解説委員の分析

北朝鮮と対話してはいけない3つの理由
・「制裁は効果なし」はウソ
・米国の軍事介入は来年か?
・喧嘩は相手の嫌がることをやれ

1 2 3 4 5 ... 26 27