1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

稲川淳二も青ざめる、真夏の夜にオススメな「ホラー漫画」

もうすぐ夏がやってきます。夏と言えば肝試しですよ、肝試し!!というわけでホラー漫画を読んで肝試しをしちゃいましょう!表紙の段階ですでに怖いものから読めば読むほど怖い作品など様々な漫画を集めてみました!

更新日: 2016年08月22日

nekobutaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
187 お気に入り 97881 view
お気に入り追加

ホラー漫画の大御所が送り出した恐怖!!

恐怖

作者:楳図かずお
巻数全2巻(完結済み)
題材:ホラー

学校新聞の記者をしている高校生の荒井エミ子が同じ新聞部の夏彦と共にさまざまな怪奇現象にあっていくというホラー作品です。

ホラー漫画家の大御所「楳図かずお」が世に送り出したこの短編集。恐怖をあなたに植えつけます。

高校の新聞部のエミ子と夏彦の周りで起こる怪奇な事件のオムニバス。絵が美しいから、突然恐ろしい化け物が紙面いっぱいに出ると目がバッテンになります。間違いなく今夜の夢にも出てきます。

おかん楳図かずお大好きマンだったからちっさい頃から楳図漫画クソ読んでた…恐怖シリーズ 私のトラウマ形成の礎…

確か、楳図かずおさんの「恐怖」だったか、生徒が先生に手作りのおにぎりをあげるんだけど、おにぎりの中には、無数の針が入っていて、食べた先生がのたうちまわるという筋書きが、トラウマとなり、それからおにぎりを見るたびに思いだし…(>_<) #昭和40年男  @s40otoko

世にも恐ろしい絶世の美女

富江

作者:伊藤潤二
巻数:全2巻(完結済み)
題材:ホラー

絶世の美女である「富江」。男女関係なく見るもの全てが彼女の虜となり、最終的には彼女を殺したくなってしまいます。

しかし彼女は死にません。刺されても首を絞められてもバラバラにされても彼女は何故か生き返ってしまうのです。バラバラにされた場合には分裂し数体の富江が生まれて富江同士でいがみ合います。

富江は自分が一番なのです。

富江を題材にした短編集となっており、いろいろな場所に富江が出没して圧倒的な魅力で男性を惹きつけ、狂気じみた行動を強要させる流れが基本。幽霊ではなく実態を持った存在で、なおかつ正体がわからないので手に負えない。

伊藤潤二はやっぱり天才だ…発想力と絵の美しさに加えちょいちょいはさんだ小ネタとあらゆる良さを兼ね備えてるので短編読んでも十分楽しめるけど、うずまきやブラックパラドクス富江などの長編を読むと更にストーリー構成力が加わって最早敵無し。

一度見たら、もう忘れられない

不安の種

作者:中山昌亮
巻数:全3巻(完結済み)
題材:ホラー



不安の種+

巻数:全4巻(完結済み)

不安の種は奇妙な話の短編集です。だいたい1話が10数ページで構成されている漫画ですが、読むとタイトルの通り不安にさせられます。

絵も話もインパクトの強い漫画です。

分が子どもの頃から感じていた「こんな時にこんな事があったら・・・・」。想像していて不安になっていたものを、このコミックで実像化されてしまった。

はじめて不安の種を読んだときは本当に寝つきが悪くなったな

不安の種+試し読みあったから読んだけど速攻でやめたわ。怖すぎんよ。

この電話はどこへ繋がるというのか・・・!

殺人ダイヤル9999

作者:御茶漬海苔
巻数:全1巻(完結済み)
題材:ホラー

聖ダイア学院の通う明子が拾ったのは謎の携帯電話。拾い上げると突如「プルルルル」と着信音が鳴り響きます。

慌てて飛び出る明子、すると電話の奥から返事が聞こえてきました。


『殺人ダイヤル9999でございます』

数日後、明子は恋敵「赤井里菜」を間接的に殺したのでした。ある代償と引き換えに・・・

うわうわうわあったやべえ思い出した!!!!「殺人ダイヤル9999」ってやつだあばばばばばばばb

田舎で巻き起こる連続殺人

ミスミソウ

作者:押切蓮介
巻数:全3巻(完結済み)
題材:ホラー

父親の転勤により家族全員で田舎へ引っ越す事になった「野咲 春花」。何も知らない土地での生活に不安を抱いていた彼女を待っていたのは学校での壮絶なイジメでした。

田舎という閉鎖された空間が生みだした歪んだ性格を持つ子供たち。大人しい性格の春花は格好の的でした。しかしそんな彼女が突如変わる出来事が起きました。

家族が殺されたのです。

こうして春花の戦いが始まったのでした。

とても、とても悲しい物語です。ですから明るい漫画が読みたいという方にはお勧めできません。
不条理と残酷さで満ちた世界観。悲しみと絶望の連鎖で私は読んでいるだけで震えがきました。

みんな・・・本当は良い人たちなんです。

ひぐらしのなく頃に

原作:竜騎士07
漫画:鈴羅木かりん /方條ゆとり/鈴木次郎/外海良基/桃山ひなせ/佳月玲茅

巻数:
鬼隠し編:全2巻
綿流し編:全2巻
祟殺し編:全2巻
暇潰し編:全2巻
目明し編:全4巻
罪滅し編:全4巻
皆殺し編:全6巻
祭囃子編:全8巻
昼壊し編:全1巻
賽殺し編:全1巻

題材:ホラー

1 2





nekobutaさん

どうも、nekobutaと申します。漫画関連の記事を書いていく予定です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう