1. まとめトップ

嵐も驚愕!東南アジアの「曜日占い」が以外と当たる! #曜日 #占い

広くは東南アジアでは曜日は大変親しみ深いため #占い として重要視されています。あなたが生まれた年月日の曜日から #運勢 を知ることができます。 比較的シンプルなものですが、結果はよく特徴を捉えていると言えるかも?!

更新日: 2016年06月27日

8 お気に入り 6982 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

poncho-msさん

日本では馴染みのない「曜日占い」

タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジアなどの東南アジア地域では”生まれ曜日”が重要視されている。

日本人と同じレベルくらい占いが大好きな国がミャンマー!

タイ・ミャンマー(広くは東南アジア)では曜日は大変親しみ深く、占いはもちろん宗教などでも重要視されているものなの。恋人との相性や子供の出産タイミングを曜日によって調整するなどして広く活用されている。

誰もが自分の「生まれた曜日」を知っていて、結婚や人生の大切な決断は、生まれ曜日に基づいて、よいとされる日取りに行事を行う。

ミャンマーでは生まれた曜日にちなんで名前を決めたり、タイでは曜日のシンボルカラーを身につけて、曜日別の仏像にお参りをしたりするほど。

日本人が人に「血液型は何型?」と聞くのと同じくらい、ミャンマー人は「あなたは何曜日生まれ?」と聞くらしい。

ミャンマーの伝統暦「八曜日」

曜日占いはインド占星術がルーツになっており、ビルマ暦を用いいて週8日制(水曜日が午前と午後とで分かれる)で占われ、各曜日は吉とされる色・星・動物・方角を持つ。

曜日占いは、生まれもった性質を占っているため様々な経験で影響され大きく変化する人もいるかも。

八曜日の表

日:太陽 ガルーダ(鳥)北東

月:月  トラ 東

火:火  ライオン 南東

水:水星 牙のある象 南  (午前)

水:ラウ 牙のない象 北西 (午後)

木:木星 ネズミ 西

金:金星 モグラ 北

土:土星 ナーガ(竜)南西

※水曜 午後のラウ=架空の星

あなたは何曜日ですか?

例:1970年11月21日生まれの場合

1.表(1)で1970年と11月の交わる欄を見る → 0

2.1で出した数に生まれた日を足す→0+21=21

3.2で出した数が何曜日に当たるか表(2)で確認→土曜日

※上記で計算しなくともご自分の生年月日の曜日を検索する方が早いですけどね。

曜日占いの結果 (※あくまでも占いです)

曜日の色:赤
守護動物:ガルーダ(鳥)
方位:北東
相性のよい相手の曜日:火曜日

性格:自立心が旺盛。自由に行動することを好む合理主義者。努力家で情熱的なためリーダーとして活躍することも。

日曜日に生まれた人は男女を問わずあまり他人の言うことを気にしないタイプが多いので、自分の仕事で1番を取れる人。自分の能力を正しい場所で正しく使えば結果が付いてきます。

正義感が強く、面倒見が良い行動力を持った彼。明るくノリが良いので人気があるけれど、頑固でわがままな部分もあるのが欠点。

恋愛は、好みの相手に出会えるまで積極的に行動するタイプ。告白されると悪い気はしないので付き合ってみるけれど、根っからの追いかけたい派なので浮気の心配がなくならない人かも?!

[その他]
・少し太身な体型。
・リーダー格で人助けが好き。
・少しせっかちですが心がきれいな人なので、良い結果が得られます。
・良い言葉を使うことで自分の心をコントロールしていくタイプの優秀なひとが多いです。

・恋愛に関しては強気で押していき、早く結果を求めるタイプ。セックスに関しても順応性が高い。

・話は短く仕事に対しては積極的にするタイプ。
・根本的性格は、親戚や友人の面倒をみるタイプ。
・一つのことに集中しがちで音楽などの芸術家タイプ。
・物事の判断には弱く周囲にアドバイスをする人物が必要。
他人の世話をやきたがるため悪口をいう人もいますが、ほとんどの人が頼ってきます。その人の信頼から自分の地位・成功を勝ち取っていきます。
・贅沢を好む傾向があるのでご注意を!

曜日の色:黄色
守護動物:トラ
方位:東
相性のよい相手の曜日:土曜日

性格:完璧主義の堅実派。物事は現実的にとらえ進行していく堅実派。礼儀正しく争いを好まない。おっとりしていて優しい。

月曜日に生まれた人は、話術を鍛えると、仕事面に関しても良い成果が得られることまちがいなし。おすすめなのは自営業で何を売っても商売は順調になり、魅力に満ちた人となれます。

愛嬌があり、ロマンチストで想像力も豊かな彼ですが、気が短いのが難点…。

愛嬌のあるので好かれやすいため、恋の相手には困ったことがないかも。ロマンチストで女性が喜ぶデートもちゃんとしてくれますが、気が短くわがままっ気も強い彼。

[その他]
・スマートな体型に魅了的な目をもつ。
・口がうまいタイプの人。
・おしゃべりで相手の思っていることを言葉にすることが得意ですが、いじけやすいのがたまにキズ。でも立ち直りは早いです。

・恋愛については男女ともにバタバタするタイプ。
・相手を捨てるかと思ったら、相手に捨てられる感じ。選り好みして、問題がよく起こるので、うっとおしがられることも多い。考えが混乱して恋愛感情も混乱するということもありがち。

・気が大きく優しい性格で直感に優れる。
・まず一旦頭で考えるタイプで歌や詩などに興味をもつ。
・波乱にとんだ人生を歩みがちで若い頃は家計が良くて急に悪い状況に変わったりするかもしれない。しかしながら、これを自らの努力で持ち直します。
・周囲に優しくするため良い人が集まりやすく、また愛情を注ぎ込む。自分が困難に陥った場合も周囲の人から援助と協力が得られ、その援助で自分の人生を上に押し上げれます。

曜日の色:ピンク
守護動物:ライオン
方位:南東
相性のよい相手の曜日:木曜日

性格:明るく愛嬌があり、愛され上手。自分の判断が絶対的で、良くも悪くもリーダー的牽引力がある。

火曜日に生まれた人は、公務員や政府関連団体のような職業がおすすめ。自分勝手さを抑えられるようであれば、仕事での昇進はまちがいなしです。

裏表がない愛されタイプの彼。プラス思考で情熱的なのは良いのですが、頑固モノで感情をうまくコントロールできないところもあるかも…。

自分の気持ちに常に正直な火曜日生まれは、ストレートに感情を表す情熱的な恋愛をするタイプ。しかし、嫉妬心や独占欲も強い傾向にある。

[その他]
・長身。
・真面目でアクティブで夢に対して前向きに向かっていくパワーの持ち主で、希望を常に胸にいだいている人。

・恋愛に関してはわりと惚れっぽく、話しやすい感じなので少し浮気性なところがあり、あなたに好意をもつ人はたくさんいるでしょう。ですがなかなか長続きせず、木曜日生まれの人が相手ではない限り浮気性がなかなか収まらないかも。
・上手いことばかり言っていると、いつの日か問題に巻き込まれることになってしまいます。
・セックスに関してもせっかちで自分の快楽重視のよう。せっかく一緒にベッドに居るのですから相手にも思いやりを持つように。

・話すときは様々な手段で話し、まじめなタイプで意志が強く勇気を持つ。
・また、道徳家で宗教熱心な人が多い。ただ、道徳家であるだけに不正に働く人を許せず、自分が正しいと判断すれば他人を気にせず進みがちで周りから反感をかうかもしれない。
・無駄遣いが多く金銭問題が生じやすい。
・自分を信じ、どんな妨害もはねのけ自分の力で運命を切り開いていく。

曜日の色:緑
守護動物:ゾウ
方位:(午前中生まれ)南
   (午後生まれ)北西
相性のよい相手の曜日:月曜日

性格:自由でありたいと強く思う傾向にあり、好奇心も旺盛で趣味などに時間を使うことが多い。

(午前生まれ)他人を気にしてストレスを感じやすい。
(午後生まれ)実は冷静な隠密主義者。

1 2 3