1. まとめトップ

テーブルクロスの滑り落ち防止グッズ!

テーブルクロスを使って食卓を彩りたい!!・・・・のに、ずり落ちがこわくて避けている、という方向けのお悩み解決便利グッズ!100均でも手に入るグッズから撥水・防水効果に優れたテーブルプロテクターまでまとめました。

更新日: 2016年08月21日

6 お気に入り 63541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a00000831さん

せっかく綺麗なテーブルクロスを引いても・・・

子供が引っ張ったり、猫が飛び乗ったりでずり落ちてしまう・・・。
更にはずり落ちる時に上に乗せていた食器まで落ちて大惨事!!なんてことも

でも、諦めないでください!滑り防止グッズは沢山あります!

クリップで挟むものや、滑り止め昨日のあるシート・アンダークロスなど解決策は沢山あります!

①取り付けも簡単なクリップ

プラスチック製のものであれば(サイズにもよりますが)、100〜1,000円くらいで手に入ります。
ダイソーなどの100均でも同じようなクリップが売っていることがあるようです!

簡単に取り入れられるので、取り急ぎ必要な方にオススメです。
シールではないのでベタベタがクロスについてしまうといったこともありません。

ただ画像の通りテーブル端を挟むので、挟んだ部分のテーブルクロスにシワや跡が残ったり・・・といったことがあります。
気になる方は、まめに挟む箇所を変えるといいかもしれません。

テーブルの厚さによってサイズが変わってくるので、購入前にテーブルの厚みを確認してください。

http://item.rakuten.co.jp/life-inc/150203-1809-0001/

テーブルクロスクリップ4個入り
368円

※最新の情報はリンク先でご確認ください。

https://goo.gl/Yf0sSO

テーブルクロス止め ステンレスタイプ(L)2個入り
998円

※最新の情報はリンク先でご確認ください。

②シールで貼り付ける

シールタイプならテーブルとクロスをくっつけることでズレを防止します。

両面テープのような商品や、表面は粘着加工・裏面は吸着加工の商品などそれぞれ特徴があります。
比較的薄い仕上がりのシールが多いですが、シールを貼っているところとそうでないところの段差が気になるかもしれません。

注意点として、シールタイプは剥がした際にクロスやテーブルにベタベタが残ったり、テーブル塗装が傷んだりする可能性があります。

http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4977932129696/

テーブルクロス用ズレ防止シール(4枚入り)
388円

※最新の情報はリンク先でご確認ください。

https://goo.gl/EEyYYj

富双合成 すべり止めシール透明四角 NY9(8枚入り)
617円

※最新の情報はリンク先でご確認ください。

③滑り止め機能のあるシート

テーブルクロスの下に敷くことで、滑りを防止するシートです。
テーブルサイズに合わせてハサミで切って利用します。

テーブル全面を覆うので、シールやクリップのように貼ってある場所、挟んである場所が気にならずに利用できます。
お値段も安価でコストパフォーマンスがとてもいいと思います。

ただ、シートの種類とテーブルの相性によっては、長期間敷きっぱなしにするとテーブル面にくっついてしまうものもあるので、たまに剥がして空気を送ると長く利用できます。

https://goo.gl/jLerjs

川島織物セルコン テーブルクロスのすべり止めシート 90×120cm E1000
1364円

※最新の情報はリンク先でご確認ください。

http://item.rakuten.co.jp/interior-poppy/e1000-90/

テーブルクロスのすべり防止シート
サイズ約90×120cm
1,000円

※最新の情報はリンク先でご確認ください。

④撥水/防水やクッション効果も兼ね備えるテーブルプロテクター

テーブルプロテクターという言葉に馴染みがないかもしれませんが、レストランなどで、テーブルの上が少しふかふかしていて、お皿などを置いても音が気にならないと言う経験はありませんか?
そういったテーブルには、テーブルクロスの下にテーブルプロテクターが敷かれています。
フランスでは一般家庭でもテーブルプロテクターがよく使われているそうです。
テーブルプロテクターもシートと同様にテーブルサイズに合わせてハサミで切って使います。

プロテクター自体に厚みがありクッションのような役割をするので、食器を置くときの衝撃を和らげます。また、ポリ塩化ビニルなどの素材が使われているので、撥水・防水効果に優れ、テーブルを汚れや傷から保護します。

ただ、高機能なだけに他のグッズより値段は高くなります。
また、シートと同様にテーブルとの相性により、テーブル面にくっついてしまうことがあるので、長期間敷きっぱなしにはせず、剥がして空気を送ると長く使えます。

出典goo.gl

https://goo.gl/9ZHBBM

テーブルプロテクター エコゴム
140cm×50cm〜
3,500円〜

綺麗なインテリアをストレスフリーで楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか?

テーブルクロスを敷いて、インテリアを楽しみたい!でもずり落ちたりがストレスで避けている・・・といった方も滑り落ち防止グッズはお手頃価格から試せるので、ぜひ一度トライしてみてください!

1