1. まとめトップ

衝撃!!真夏でも使えるランチジャー。使い方を覚えたらあなたの夏のお弁当ライフが変わる

梅雨のジメジメした季節はお弁当を作るのはいろいろ気をつかいますよね。この季節は使わないようにしていたランチジャーも本当は使えたのです!!ちょっとしたルールを守ればおいしくて安全なお弁当を作ることができるので挑戦してください。アレンジレシピもたくさんあるからお弁当のバリエーションも増えそうですね。

更新日: 2017年07月27日

25 お気に入り 137030 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

m-gonさん

ランチジャー

昔ながらのランチジャー。保温力は高いですが、入れ物がステンレスなので少し重いです。
以前に比べデザインがおやじっぽくなくなったかな。
でも中高生がこの弁当箱持っていくのは勇気が必要ですね。

全容量690mlと、子供や女性に最適なコンパクトサイズのランチジャー。専用バッグも含め全て丸洗いできるので、汚れを気にしなくても大丈夫。子供にも安心して持たせられます。

本格的なランチジャーなのに見た目が可愛いところも、選ばれる理由の1つ。コーラルピンクとネイビーの2色から選べるので、女の子も男の子も使いやすいアイテムです。

その他のお弁当箱といわれるタイプ(ご飯のみ温かい)

保温力はランチジャーには劣る。しかしご飯容器以外はステンレスではないのでランチジャーよりは軽いくデザインも豊富。

保温弁当箱はもうオヤジのものではない!

380mlとサイズも程よく口も広いので、いつものお弁当に少しおかずをプラスしたいという時にもぴったりな商品です。

冬はあったかいものほしいですよね!保温力はバッチリです。

市販のクリームシチューのルーを使って
手軽にできるヘルシーメニューです。

おいしそう!

どちらのタイプも一年中、大活躍!!

熱いものを保温弁当箱につめて真夏の暑い時に持ち歩くと
いかにも食中毒菌で悪くなりそうなイメージがありますよね。

このイメージずっとありました。

夏に使っても腐りませんよ!
ランチジャーは意外と使えるヤツなのです。

目からウロコ!!

食べ物を腐らせないようにするポイントは温度です。
細菌が一番繁殖しやすい温度は30~40度。
まさに真夏の温度そのものなんですね!

30~40度を避ければいいのです。

ランチジャーは真空魔法瓶構造になっているので温度変化が少なく、
温かさ・冷たさを保ってくれる機能を利用すれば夏でも冬でも
美味しさと安全を守れるってわけです。

炎天下にランチジャーをおきっぱなしにしたり、6時間以上時間がたってから食べるのは良くないようです。

沸騰させたお湯で容器を温めてから中身を入れてすぐにふたをします。
細菌が繁殖する「魔の温度帯」をクリアできるよう、スープなどはぐつぐつ煮るのがポイントです。
ご飯の時も同様に、容器を温めてから炊きたてのご飯を入れてふたをしめてください。
ランチジャーを使う時の注意点はおかず。
ランチジャーのおかず容器は保温機能が付いていないものが多いです。
その場合は普通のお弁当箱と同じでおかずの熱をしっかりと取ってから詰めましょう。

熱いものは熱く、おかずはキンキンに冷やしてください。その他のお弁当箱といわれるタイプのご飯いれはランチジャーほど保温力がないのでご飯入れる前にかなりの熱湯を入れて容器の保温が必要でした。中途半端な温度にならないようにしてください。

私は中学生の息子にお弁当がぬるくて気持ち悪いといわれいろいろ試してみました。ご飯だけ温かいその他のお弁当箱は保温力がそんなに良くないので、やはりランチジャータイプがオススメです。作ったお弁当を同じ条件で作った人も食べてみるといろいろわかりますよ。

夏の食べやすいメニュー

見た目も涼しげでツルっとおいしいそうめん弁当はみんなの視線が痛いほど羨ましがられます♪

作り方はとっても簡単★
(1)ランチジャーのスープ容器に濃いめのめんつゆを入れご飯容器はなにもいれずそのままで
前の晩から冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
(2)そうめんはちょい固めに茹でて氷水でしっかり冷やしたら
(1)で冷やしておいたご飯容器に入れます。
どさっと入れると団子状になってしまうので一口大にめんを丸めて入れましょう!
くっつき防止に油をすこしまぶしてもOK。

麺の横にネギやショウガなどの薬味も添えます。

(3)(1)で冷蔵庫で冷やしておいためんつゆに氷を数個入れます。
お弁当箱につめたら保冷バッグなどに入れて完成です。

これはまだやったことがないのですが、是非ためしてみます。かなり学校で目立つだろうな!

我が家のお弁当箱はランチジャーではなく、ご飯だけ温かいままもっていけるタイプのもの。

それにちょっと硬めに茹でた蕎麦を一口ずつくるくる指で巻いて入れて、長ネギのみじん切りとわさびを小さいおかずカップに入れて。外の魔法瓶タイプの入れ物はあらかじめ前日から冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしておきました。


出典:初めて挑戦!あっさりツルッと!ひんやりお蕎麦お弁当!|嫁ちゃんの食卓と日常

さっぱりしたものが食べたくて冷やしサラダうどん。つゆは薄めてフードコンテナに入れ、氷も入れて持って行けばお昼まで冷たいまま。ゆで卵と蒸し鶏も一緒に。

出典:冷やしサラダうどん弁当と子猫の里親募集中 | ちーふぁんらま?

1