1. まとめトップ

【最新】2020年★第32回・介護福祉士【合格発表はこちら】合格後の手続きは?

【最新更新】第32回介護福祉士の解答速報★過去の合格者数と合格率も確認できます

更新日: 2020年04月02日

18 お気に入り 343573 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【目次】
◼緊急特集◼2020年・第32回の合格発表(→更新3/27)
・合格発表一覧
・今回の合格率は?
・正答一覧
・合格後の手続きの流れは?
………………………………………………………………………
①令和初★介護福祉士 試験日・合格発表日は?
②合格基準・過去の合格率は?
③受験資格は?
④無料で!過去問をゲット★
⑤試験勉強のコツ【合格者の効率的な勉強法】
⑥実務者研修とは?
⑦必要な業務従業期間・日数と職種とは?

★緊急特集【2020年第32回・3/25合格発表!】

ご自身の受験地と受験番号から確認して下さい。

試験の結果は、3月25日(水曜日)午後2時、「合格者の受験番号」、「合格基準及び筆記試験の正答」をこのホームページに掲載して発表しました。
合格者には合格証書の交付、不合格者にはその旨の通知を郵送しました。

※結果通知は、3月25日(水曜日)に投函し、郵送します。

なお、「受験資格を満たす見込み」または「介護福祉士養成施設等を卒業する見込み」で受験した方については、その受験資格が確認された日以降に結果通知を投函し、郵送により交付します。受験資格を満たさなかった方については、これら掲示等に関わらず試験は無効となります。

▼今回の合格率は?

2020年1月実施の第32回介護福祉士試験の合格率は、 69.9%となりました。
受験者数は、 前回の94,610人より少ない、 84,032人となり、 合格者数は58,745人となりました。

合格率は下がり、 3年ぶりにで70%を下回りました。
合格点は、 試験が易化し、 77点となりました

▷「第32回 介護福祉士国家試験」 合格発表概要
・受験者数:84,032人
・合格者数:58,745人
・合格率:69.9%
・合格点:77点

受験者からは
「例年よりも、 午前中の試験は簡単だった」という声も多く、 実際に第31回よりも高い合格基準点となりました。

公式HPより
第32回介護福祉士国家試験の正答はこちら↓

http://www.sssc.or.jp/goukaku/f4HDej2ME8xDsNwuHUABw2AB2FW5i9/pdf/k_kijun_seitou.pdf

▼合格後の手続きの流れは?

資格登録の流れ
必要書類に必要事項を記入・貼付し、郵送で提出

試験センターで受理後、審査・登録簿への登録手続き

登録証の交付
※登録証は郵送で届きます

【資格登録の流れ】

①必要書類に必要事項を記入・貼付し、郵送で提出
    ↓
②試験センターで受理後、審査・登録簿への登録手続き
    ↓
③登録証の交付 ※登録証は郵送で届きます

取得までの流れを知っておくことで、不安になったり焦ることなく対応ができるのではないでしょうか。
あらかじめ準備できるものは準備して、効率よく資格取得を目指しましょう。

※↓ここから下は2019年度・受験後の解答速報と、受験前の試験情報になります↓

▼2020年・第32回の解答速報▼

↓試験速報を無料で確認できる各社サイトまとめ

皆さま、介護福祉士の試験、本当にお疲れさまでした。

気になる…あの問題の答えは⁉
はたして、合格ラインには無事に乗ったのか!?
(②の合格基準を参照)

答えが気になりますよね!
それでは、早速、ご確認下さい。

なお、各社とも独自予想の解答になるため、各社で解答が異なることが稀にみられます。ご理解頂いたうえで、自己採点にお役立て下さいませm(_ _)m
なお、公式正答をご希望の場合は、公式の合格発表日をお待ち下さい。

皆さまが、無事に合格ラインに乗りますように…◎

まとめ主より 2020.1/27

全て会員登録等不要ですぐに解答を確認できます!

介護福祉士国家試験 

三幸福祉カレッジ解答速報

介護福祉士国家試験 

三幸福祉カレッジ解答速報

▼【介護福祉士】試験日・発表日

1 2 3 4