1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

面白すぎる!ご当地ネタが満載のマンガ!

地元民はもちろん、地元以外の人が読んでも面白い「ご当地ネタ」が満載のマンガをまとめました。

更新日: 2016年06月26日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
145 お気に入り 138152 view
お気に入り追加

★『翔んで埼玉』  魔夜峰央

「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけ! 」ネット上を震撼させた衝撃の埼玉ディス作品、ついに復刊!

『翔んで埼玉』が売れるいちばんのきっかけとなったのは、11月にマツコデラックスのテレビ番組「月曜から夜ふかし」で紹介されたことだ。

翔んで埼玉すごい面白かったー綺麗な絵と一見普通の会話なのに突然面白いことを織り交ぜてくる流れがとても素敵。パタリロは巻数が多くて手に取りづらいけどいつか挑戦してみたい…!です。あとこの本よくよく読んでみると埼玉以上に茨城がdisられてるよね

★『お前はまだグンマを知らない』  井田ヒロト

チバ県からグンマ県に引っ越すこととなった神月。引越し先への移動中にネットでグンマを調べてみると、そこに現れたのは恐るべき内容ばかり!一体グンマとはどんな地なのか?

「お前はまだグンマを知らない」は、生きて帰った者はいないという秘境・グンマの実態を暴いていくコメディ。

2:お前はまだグンマを知らない 群馬県出身の作者が描く、ある意味地元ディスのなんでもありなグンマー漫画。知らなかったグンマーのあれやこれやが描かれたり、他県との関係性なんかも知れる。普通に面白いし、群馬県民でもこれな!!って納得するような内容。pixivコミックでも読めます

お前はまだグンマを知らない、面白いのでオススメ。ネタも楽しいし、何よりその土地の知らなかった事っていう部分を読むのが楽しい。あと女の子がカワイイ。

「お前はまだグンマを知らない」読んでみたけどこれは面白いwwグンマとトチギはいつから戦争してんのww進撃とかサイコパスのネタがあったww pic.twitter.com/0TTF4FIjMM

★『姫さま狸の恋算用』  水瀬マユ

染物屋の跡取り息子・陸は、思いを寄せる幼なじみと県外への進学を夢見ていたが、一族に伝わる約束により許嫁・ミヨと無理やり会わせられてしまう。徳島出身の水瀬が故郷を舞台に描く青春ラブファンタジー。

ありえない三角関係を、一発ネタではなく丁寧に描いていくこの作品。読者としてもミヨに情が湧いてくるから困る。

徳島は遅れで昨日発売だったよ 『姫さま狸の恋算用』 やっとご当地と呼べる漫画が誕生したんだよ

前から存在は知っていたのですが、読んでいなかった姫さま狸の恋算用読みましたー!うちの地元が舞台となっております。面白いです。地元って言ってもうちは鳴門なので結構違うけどwwww阿波弁懐かしいです・・・かれこれ徳島出て7年経ってるので、もううまいこと阿波弁しゃべれません・・・

【姫さま狸の恋算用】「今こそミヨと夫婦の契りを結び、阿波の狸復興の為使命を全うするのじゃ」『むすんでひらいて』の水瀬マユ先生最新作!許嫁の相手は狸⁉︎精一杯尽くしてくれる狸に萌えるし、物語も面白い! #140字で紹介 #興味ある人RT pic.twitter.com/g3EE4HEEy7

★『ローカル女子の遠吠え』  瀬戸口みづき

アラサーの有野りん子は東京になじめず、実家の静岡にUターン。静岡県民、東京命の人はもちろん、全国の誰もが爆笑間違いなしの新ご当地4コマ!!

本作は郷土とムラを題材にしたコメディであり、またりん子をはじめとする面々が地元で生存闘争するドラマでもある。

『ローカル女子の遠吠え』なんか静岡県民以外にはネタが分からないだろうという、意見がいくつか見られたけど、他県民にしたらトリビア的に『へーそうなんだ』と楽しめる。それ以前に、単なるご当地ネタだけの漫画なら、今のような売り上げ好調にならなかったでしょう。

ローカル女子の遠吠え1 読んだ。静岡にかすったこともないけどご当地ネタも妙齢ネタも面白かった〜。りん子さん可愛いんだけど触覚がマジ触覚っぽすぎてウッとなる…。登場人物の名前もご当地ネタぽいけど半分もわからんなー。蛇口からお茶が出ないのはともかくお茶農家はもっと多いのかと思ってた!

東京→実家の静岡にUターン女子に襲いかかる“あるある”ネタの数々。瀬戸口みづき「ローカル女子の遠吠え」は、ご当地静岡愛溢れる周囲の人間に対して「まだ私は負けてない!」…心の叫びが聞こえてきそうな主人公のプライド渦巻く4コマ。#1巻 pic.twitter.com/S0yblfxPNY

★『あしたの今日子さん』  いわさきまさかず

1 2





漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう