1. まとめトップ

え!?水で産み分け?縁結びも!長野県大町市「男清水」「女清水」

信州のとあるまちに伝わる水の伝説。大町市に行くことがあれば、ぜひ「水」めぐりを!水の美味しいところには美味しい日本酒もあります!デートにもオススメ!

更新日: 2016年09月02日

kazenoyaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1632 view
お気に入り追加

長野県大町市のJR信濃大町駅前商店街にある
男清水の水飲み場。
「わちがい」というお店の外にあります。
この水を使っていた集落では男の子ばかりが
生まれたという伝説が伝わっています。

長野県大町市は水の豊な山麓のまちです。

大町市は水道水もおいしいですが、
そのおいしい水を利用したウォーターサーバー宅配などの会社もあるほどです。

おいしい水といえば日本酒!
ということで酒蔵も3つあります。

話は逸れましたが

大町市に伝わるおもしろいお水の話

町を東と西に分ける通りの片方では男の子ばかりが生まれ
反対側では女の子ばかりが生まれたという言い伝え。

東の集落では女の子ばかりが、また、西の集落では男の子ばかりが生まれてくるのです。いつしか人々は、居谷里の水を女清水(おんなみず)、白沢の水を男清水(おとこみず)と呼ぶようになった

困った人たちは町の真ん中に川を作って2つの水を合わせたそうです。

それからは、更においしくなった水の流れる川の両側で、人々は幸せに暮らすようになったとのことです。めでたし、めでたし。

ウォーターサーバーが男清水だか女清水だかは定かではありませんが…

市内にはこの「男清水」と「女清水」の水飲み場が9カ所あります。

合わせて飲むと縁結び・夫婦円満に

男清水と女清水を混ぜ合わせて飲むと、縁結び、夫婦円満の効果があるという「大町水物語」という伝説の幸せの水。

こんな嬉しい伝説も

夫婦で、カップルで清水めぐれば仲が深まっちゃうかも!?
味比べなどしてみても、面白いかもしれませんね。

1





kazenoyaさん

はじめまして!
まとめ初体験ですがよろしくお願いいたします。

このまとめに参加する