1. まとめトップ
  2. カラダ

老けて見られる人要注意!「首のシワ」は見た目年齢を5歳も上げていた!

普段、周りから老けて見られてしまうと悩んでいる人はいませんか?その老けて見られる原因は首のシワにあるかもしれません。首は年齢が出やすい部位と言われており、首のシワがあると5歳も老けて見られてしまいます。そんな「首のシワ」の原因と対策をチェックしましょう。

更新日: 2016年06月24日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
168 お気に入り 78409 view
お気に入り追加

▼あなたは実年齢より老けて見られますか?若く見られますか?

女性なら誰もが自分の「見た目年齢」は気になるところ。

女子にとって年齢より若く見られることはうれしいものですよね。とくにアラサー以降は日々の努力がものを言うため、その思いも強いはず。

▼そんな気になる「見た目年齢」ですが、”首”が大きく関わっているって知っていましたか?

実年齢より老けて見えてしまう首のシワ…樹木の年輪のように確実に刻まれていくのが首のシワです。

首のシワのない人の方がある人よりも5歳も年齢が若く見えたのだそうです。

実は首は顔にも近く、特に横や斜めから見た時にかなり他人からは目につく部分でもあります。

シワが多い首は老けた印象を与え、きれいにお化粧した顔とあまりにギャップがあると、何となく痛々しいような感じすらするものです。

▼この重要な首はシワやたるみが出やすい部位でもあります。

首のシワは気にしていてもいつの間にか出来てしまう非常に厄介な存在です。

首の皮膚は、顔や他の部位の皮膚と異なる特徴があります。まず、汗腺が顔の2倍あって、うるおいやすいことがあります。

その反面、ベタつきやすいという点も見逃せません。また、首の皮膚は薄く、たるみやすいという特徴もあります。

▼首にシワが出来る原因はいくつかあります。

●日焼け対策・乾燥対策をしていない

紫外線が原因でシワが発生する箇所と言えば顔ですが、首も当然紫外線が原因でシワが発生します。

紫外線はコラーゲンを壊す働きがあるため、紫外線を浴びれば浴びるほど、コラーゲンが壊されて減少し、弾力がなくなってしわができてしまいます。

●枕が高い

枕が高すぎると、首の皮膚や肉が全面に集合します。その状態で毎日寝ているといつのまにか形状記憶されてしまい首にシワができています。

枕の高さや姿勢による原因おいては、首の形状記憶が関わっています。

首は、会話であいづちを打つときにうなずいたり、あちこちを見渡したりと、伸縮の多い部位。

枕の高さによって、首にシワができたまま同じ姿勢を続けると、大きくて深いシワになってしまうというわけです。

●うつむきながらスマホを操作する

スマホの操作が原因で発生する首のシワは10代や20代でも発生します。
そしてこのスマホで発生するシワを「スマホジワ」と言うこともあるようです。

スマホを何時間も使ってしまって、肩や首がこっている人がほんとうに多いそうです。して、その人たちの共通点、なんとほぼ間違いなく首のシワが目立つ!

手に持ったスマホを上からのぞく姿勢でいるため、首が前傾してしまい、その姿勢を長時間続けていると顔の筋肉が衰え、たるんできてしまいます。

スマホジワの原因は、スマホを見る時の姿勢。うつむいたまま、継続的にスマホを見るのは避け、こまめに首をまわしたりすることも大切です。

▼首のシワは一度できてしまうと消すのが非常に難しい・・・。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう