1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

手軽にできるストレス解消方法!それは掃除をすること

断捨離をしよう。綺麗な部屋で過ごせばストレスもたまらない。

更新日: 2016年11月07日

6daimessさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
270 お気に入り 65296 view
お気に入り追加

掃除でストレス解消、部屋もキレイになり一石二鳥

ほぼ例外なく、気分が優れ、嫌な気分も吹っ飛び、ストレス解消となるのが、「掃除」や「片付け」です。

お金のかからないストレス発散方法といえば、回答の中にもあるように「誰かに話す」や「寝る」が挙げられますが、節約生活中の皆さんに最もおすすめしたいのは「掃除」!!

朝晩掃除すると臭いストレスもないし、汚れたから水浴びとかっていうネルのストレスもない。 最高。 毎日の習慣になってる。

この三日間部屋の掃除しまくった。 断捨離ってストレス発散になるんじゃないか…

居心地のいい空間を作ることでストレスをなくす

居心地の良い部屋はどうやって生み出されるのか。それはズバリ適度に「片付いている」ことです。

汚い部屋はストレスが溜まる

私は何カ月も掃除していない部屋にいるときなんだか自分がすごい低レベルな場所に居る気がして自己嫌悪に陥ることがありました。ですが掃除をしてピカピカにすれば、逆に自分の気分もすごく晴れやかになるのを実感できました。

掃除をすることはよいことだと思うし、汚い部屋はストレス溜まりますよね。

部屋は心の状態を映す鏡ともいわれていて、散らかった部屋では冷静な考え方ができません。

最近部屋汚くてストレスだったけど、掃除して心晴れ晴れ^o^この勢いで梅雨どっかいっちゃえー

部屋を綺麗に保つこつ

不要な物は思い切って捨てる、また将来的に不要になりそうなものは購入しない

部屋の中にある物の量を確認し、1年間使わなかった物とそうでない物を分類し、使わなかった物は、リサイクルに出したり処分したりしましょう。

断捨離がブーム

消費する生活から節約する生活を求める人が増えたことや、身の回りを整理する「片付け法」などが注目を浴びたことから、平成22年(2010年)ころから流行になった言葉です。

今まで先延ばしにしてたことに手を付けるとか、見ないようにしていたものを直視するとか、いろいろ納得するとか、断捨離とか、思うに身辺整理なのではないかとね。

置く場所の定位置を決める

使った物、手に持っていた物の置き場所に困って「どこに置こうかな?いいや、とりあえずここに置いて後で片付けよ♪」って目に付いた場所に置いた経験ありませんか?

それぞれのモノの「置き場所」をきちんと決めておくと、片付けがスムーズになります。使い終わったら適当なところへ、という"

1 2 3





6daimessさん

このまとめに参加する