1. まとめトップ

ネットからは注意喚起も…話題の政党「支持政党なし」って一体なに?

選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられ若者票の行方に期待がかかる夏の参院選。その一方でネットでは2014年に一躍注目されたあの政党が話題になっているようです。

更新日: 2016年06月25日

0 お気に入り 9264 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tosemoveさん

◇選挙権年齢が引き下げられ若者票に期待のかかる今回の参院選

選挙年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられ、若者票に期待のかかる夏の参議院選挙。

選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が、2015年6月17日に成立

夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを見据え、各党が「若者票」の取り込みに躍起になっている。

◇東京都が作った若者向けのPR動画も話題になった

東京都選挙管理委員会は読者モデルカップルのぺこ&りゅうちぇるを起用した「18歳選挙権」のアピール動画をYouTubeで公開。

東京都非公認キャラクター“東京都くん”と街に繰り出したぺことりゅうちぇるが、選挙とつながる架空都市“TOHYO都”の住人となり、

“投票百烈拳”“ウォータースライダー投票”といった謎の技を繰り出し、圧倒的なテンションで「18歳選挙権」を紹介

「18歳から選挙権~♪」と中毒性のあるメロディとテンポでアピール。画面いっぱいに弾けるシュールでポップな世界観に釘付けになる。

▽しかし、投票が大切なのが分かった一方で「誰に投票していいかわからない」との声は多い

選挙の整理券が来たけど、どの人に投票したらいいか全くわからないんだよね…(笑) まず、誰が立候補してるのかもわからない(小声)

はっ!今週の日曜 俺も選挙行かなあかんねや!初選挙誰に入れようかな~d(ŐдŐ๑)

選挙、投票率低いのは政治に興味が無いのもあるかもしれないけど投票したいような人が居ないってのもあるんじゃないの?

選挙は行けるならいって下さい。 若い人が投票するのが重要です。 分からなくてもいいんです! 白票でも重要な1票だと知ってましたか 意思表情なんですよ 選挙は必ずいきましょう。

◇どの立候補者にも納得がいかず、支持政党もない……

とりあえず選挙に行くのは大事だということは分かったが、投票したい立候補者もいないし、支持政党もない……。

そんな有権者は投票用紙に「支持なし」と書いて投票してしまうことも…。

現在様々な世論調査では「支持政党なし」が圧倒的に多くなっております

有権者としては何も知らずに純粋に投票を放棄する意味で「支持なし」などと書いてしまう

▽しかし、それを名前にしてしまった政党「支持政党なし」

しかし、それを名前にしてしまった政党「支持政党なし」。

支持政党がないからといって投票用紙に「支持なし」などと記載すると「支持政党なし」に投票したことになるという。

7月10日に投開票される参院選に「支持政党なし」という政党が参加しているのをご存じだろうか。

選挙の際に有望な政党がないからといって「支持政党なし」や「支持なし」と書くと「支持政党なし党」に票が入る。そんな嘘のような話が現実に起きている。

2014年に設立されたという「支持政党なし」は党としての政策もなし。

今回の参院選でも比例代表全国区に立候補しているほか、4選挙区で候補を擁立しているんだとか。

1 2