1. まとめトップ
  2. カラダ

うつむいた姿勢に注意?長時間の使用で起きる「スマホ口臭」とは?

最近、20~30代で口臭に悩む人が増えており、もしかしたら、その原因は、スマホの使いすぎかもしれません。スマホの使用が要因となる口臭は「スマホ型口臭」とも呼ばれています。

更新日: 2016年07月08日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
84 お気に入り 75618 view
お気に入り追加

●口臭の原因は、スマホの使いすぎにある?

口の臭いが気になる、というあなた!実はその口臭の原因は、スマホの使いすぎかもしれません。

●そもそも「スマホ口臭」とは?

スマホに長時間熱中することにより発生してしまう、モーニングブレスのような口臭のこと。

スマホの使用が要因となる口臭は「スマホ型口臭」と呼ばれています。

●「スマホ口臭」をもたらす原因とは?

1.姿勢がうつむきになり、唾液が出にくくなる

口臭の原因はこればかりではありませんが、「うつむき姿勢」は8歳の子供を背負っていることと同じぐらいの負荷がかかるとも言われています

2.会話をしないことで唾液の分泌が少なくなる

結果、口の中が乾ききり、口臭が表面化するというメカニズムです

3.スマホに夢中になり、交感神経が優位に働く

唾液の分泌は自律神経によってコントロールされています。緊張して口が渇くのもこのためです。

スマホに夢中になり、興奮状態で働く交感神経が優位になると、唾液の分泌が抑えられてしまいます。

夢中になっていると、口が開いたままの状態だったり、口呼吸になりがちです。

●スマホ口臭の予防と対策

・こまめに水分補給を行う

水分のこまめな摂取で、お口を潤し、口腔内の細菌の増殖を妨げられるようにしましょう

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。