1. まとめトップ

知っておくともっと楽しめる!?「時をかける少女」の雑学・豆知識まとめ

映画化・ドラマ化・アニメ化・舞台化など、これまで幾度となく映像化されてきた不朽の名作「時をかける少女」!そんな「時かけ」に関する豆知識・雑学・解釈等をまとめてみました!

更新日: 2017年07月14日

0 お気に入り 32193 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sorarikoさん

●原作は筒井康隆のヤングアダルト向けSF小説

出典cakes.mu

生年月日: 1934年9月24日
生まれ: 大阪府 西区

小松左京、星新一と並んで「SF御三家」とも称される。

【小説版のあらすじ】

高校一年生の芳山(よしやま)和子、深町一夫、浅倉吾朗の3人が理科教室の掃除をしています。二人の男の子が手を洗いに行っているとき、和子は理科実験室でもの音を聞きます。ドアを開けます。ガラスが割れる音がして、さっと身を隠す影を見ました。ラベンダーの香りが漂います。和子は、意識を失いました。床に倒れている和子を発見した一夫と吾朗が、担任の福島先生をつれてきます。和子は意識を取り戻しました。和子に不思議なことが起こり始めます。

出典http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon/070.html

●これまでに複数回、実写映画化・ドラマ化されている「時をかける少女」

実写版の今までの主人公は?例えば・・・

1983年の作品です。
公開時のキャッチコピーは「愛の予感のジュブナイル」

出典laughy.jp

1994年に、内田有紀さん主演でドラマ化されました。

2010年に映画化。
アニメ版の主人公の声を務めた仲里依紗さんが演じました。

この映画で共演した仲里依紗&中尾明慶は結婚♡

同年代だったことで仲良くなり、その後は友人としての関係が長く続いていたそうです。

この映画の公開から3年後の2013年に結婚しました。

そして2016年7月、6年ぶり5回目の実写化!!

不朽の名作を今回、主演に黒島結菜、共演に「Sexy Zone」の菊池風磨を迎え再び映像化。今作では主人公の少女側だけでなく未来からやってくる少年側のから見た視点も深く丁寧に描くという。

●アニメ版は言わずと知れた名作!

監督はこのお方!!

生年月日 : 1967年9月19日
出生地 : 富山県中新川郡上市町

細田監督の他の作品は・・・

長野県上田市を舞台に、理系高校生の主人公・小磯健二が、憧れの先輩である篠原夏希の"ちょっとした用事"に付き合う事になり、そんな彼と彼女の家族たちが突如仮想世界、現実世界を襲った危機に対して戦いを挑む事になる、その奮闘を描く物語。

http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

出典retrip.jp

大学生の花(宮﨑あおい)は、彼(大沢たかお)と出会ってすぐに恋に落ちた。やがて彼が人間の姿で暮らす"おおかみおとこ"だと知ることになったが、花の気持ちが変わることはなかった。そして一緒に暮らし始めた2人の間に、新たな命が生まれる。雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた。

http://www.ookamikodomo.jp/story/index.html

出典eiga.com

人間界「渋谷」とバケモノ界「渋天街」は、交わることのない二つの世界。ある日、渋谷にいた少年が渋天街のバケモノ・熊徹に出会う。少年は強くなるために渋天街で熊徹の弟子となり、熊徹は少年を九太と命名。ある日、成長して渋谷へ戻った九太は、高校生の楓から新しい世界や価値観を吸収し、生きるべき世界を模索するように。そんな中、両世界を巻き込む事件が起こり……。

http://www.cinematoday.jp/movie/T0019739

▼ここで、アニメ版「時をかける少女」の豆知識やトリビア、解釈等をいくつかご紹介致します。

①小説(原作)とアニメ版では、主人公は違う!

東京の下町にある高校へ通う高校2年生。成績は中の下ぐらいで、これといった特技も無く、クラスメートとやる野球の真似事が暇つぶしという日常。夏休み前のある日、なぜかタイムリープ能力を持つ。

http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php?cnts=character

アニメは、小説の世界から20年後という設定になっているらしく、小説のヒロインの芳山和子は、アニメのほうでは、真琴のおばさんとして登場している

出典http://animemangarobox.seesaa.net/article/46959678.html

1 2 3