1. まとめトップ

【画像大量】香川県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

香川県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

3 お気に入り 29626 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

香川県の心霊スポット&廃墟まとめ

喝破(カッパ)道場(修養団日盛山道場)

【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県さぬき市鴨庄

さぬき市の日盛山山頂に佇む廃墟。県内で最も有名な心霊スポットだそうだ。
元々は剣道の道場だった、宗教施設だった、などと言われる。
不良青少年を更生する目的で造られたというこの道場では、厳しい訓練に耐えかねた生徒達が風呂場で集団自殺をした、または屋上から身を投げたなどの噂がある。
認知度の高いスポットという事で、建物内はひどく荒らされている。

首切峠

【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町造田 県道17号線

香川県仲多度郡まんのう町と綾歌郡綾川町境にある峠。
天正7年(1579年)、長宗我部元親に攻め込まれた造田備中守宗俊の生き残った家来達がこの地で斬首された出来事から地名となった。
死者の魂を慰めるために地元住民によって首切地蔵という地蔵が祀られている。
夜な夜な首の無い武者の霊がさまよっているという噂がある。
季節によっては、軽装で旧道に入るのは厳しい。

根香寺

【総合評価】★★
【所在地】香川県高松市中山町

四国八十八箇所霊場の第八十二番札所。「ねごろじ」と読む。
牛鬼(うしおに)が退治・奉納されている寺としても有名で、心霊スポットともいわれる。
夜中に行くと白い着物を着た女の幽霊を高確率で見かけるうえに憑いてくるそうだ。

満濃池

【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町

香川県のまんのう町にある日本最大の灌漑用のため池。(かんがい=農地用)
周囲約20km、貯水量約1540万t。
何年かに一回、水不足で池の水が干上がるらしく、
今まで何度か池の底に死体が沈められていたという事件があったそうだ。

牟礼病院(鶴身病院)

【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県高松市牟礼町大町or町原腹

琴電の線路の近くにある廃病院。心霊スポットとしても有名。
大正元年(1912年)に開設され。当時県内では珍しかったレントゲンを備えており、村外からも多くの患者が集まったそうだ。 
取り壊そうとしても取り壊せない、カルテを盗むと看護婦の幽霊がついてくるなどの噂がある。
この様な歴史ある建物も遊び半分で破壊されており、忍びない。

お祭り村(四国お祭り村)

【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町

宗教施設跡とも噂されているが、祭りをテーマとした展示施設だったようだ。
バブル期に作られた建物で、1999年に潰れたらしい。
大型の施設に隣接して巨大なドームが残っている。

林田港

【総合評価】★(★)
【所在地】香川県坂出市林田町

ネット上での「近年になって四国最恐の心霊スポットではないかと囁かれている」という記述が目立つ香川県の港。
理由は全国各地からわざわざこの港で身を投げる者が増え続けているということだそうだ。
実際に海底から自動車5台が引き揚げられ、車内には複数の遺体が残っていた出来事があり新聞で取り上げられた。
(事件の詳細と調査は「林田港 香川」でググって上から4つ目辺りの記事にあります)
ある話では、港に車を停めて休憩していたところ車が勝手に動き出したらしい。
後部座席からいくつもの手が伸びてきたようで、手を振りほどき外に飛び出したところ、後部座席から笑顔の女性がこちらを見ていたという。

来光山聖福院

【総合評価】★★★
【所在地】香川県坂出市西庄町

坂出市の宗教施設跡。降霊殿などの建物がある。
心霊スポッターなども訪れているようだが、具体的な噂は不明。
施設内には生活感が残ってはいるものの荒らされており、外周は蔦に囲まれている。
正面のモニュメントに携帯番号がデカデカと落書きされている。

中村トンネル(立石隧道)

【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県高松市牟礼町原

高松市牟礼町~木田郡三木町を結ぶトンネル。
トンネル入り口の前に鎮座する地蔵が引き起こす様々な霊障が有名。
地蔵が笑っているように見えたら無事に帰る事はできないらしい。
また、地蔵の鎮座する祠の扉が開いていたら、帰りに事故に遭うといわれる。

1 2