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通勤時間を活用!「目を閉じるだけ」で疲労回復、記憶定着にもメリットが

通勤時間、スマホにのめり込む日々…。その習慣を数分見直すだけで疲労回復が期待できます!さらに目を閉じるだけで記憶にもよい影響があるそうです。眠れなくても「寝たふり」するだけ、簡単なのでさっそく試してみましょう。

更新日: 2016年09月16日

Yuzuru-kunさん

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目からの刺激ってこんなに?!

久しぶりにテレビばっか見てたら液晶ってやたら目が疲れるし痛くなるのな(・.・;)

視覚から得た色、光などは脳の視床下部に届き、神経系・内分泌系を統制します。この部分は人間の精神状態を大きく左右しています

まず、目を休ませる

目の奥が重いと思ったりちかちかしてきたりしたら、目を閉じて20秒ほど休ませましょう。
それだけでも、涙が眼球の表面をうるおしてくれます。

目を閉じることで目がリラックスして涙が瞳に行き渡ります。
涙には血液と同じ成分が含まれており、眼球に養分と水分を与える働きがあります

疲労回復に効果

徹夜明けや寝不足の場合、電車の中で目を閉じているだけでも、神経の疲労回復効果が得られます

目を閉じることでその情報をシャットアウトすることができるので、脳は情報の整理ができるのです。

脳波測定を行うと、一般には目を閉じるだけでα波に切り替わることがわかっていますつまり、確実に休息はとれているのです

目を閉じるだけの記憶法

α波が出ると右脳がフル回転します。右脳の役割は喜怒哀楽をつかさどったり、感情や感性、イメージや直感力を上げてくれる役割があります。

記憶力や集中力を上げるのも「右脳」です

目を閉じるとα波が出ます。リラックスと集中は同じものなので、α波が出ているということは集中もできるということです

暗記するときは読んだり書いたりしますよね。
その後すぐに復習しましょう。
一度目を閉じて今やったことを頭の中でイメージします。

新しい記憶はすぐに定着しません。目を閉じ多くの外界の情報を断つことで、新たな情報が入ってくるのを防げます。

耳をふさぐことも重要

数字などよりも文字のほうがよく記憶できます。文字のほうが、目を閉じた際にイメージを作りやすいからです。さらに、無駄な情報が入って来ないように、あまり音が聞こえない空間で行ったほうがいいでしょう。

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Yuzuru-kunさん



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