1. まとめトップ

ロコモ対策 ゆったり太極拳ルーティン

毎朝、散歩に行く近所の公園で行っている太極拳ルーティン。八段錦、八式x2、24式x2、十巧手のセットが多いです。町内会の自主トレ?で基本を教えてもらって、後は好みのYoutube動画を探しては、ときどき参照しています。

更新日: 2018年04月22日

1 お気に入り 6723 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mirecatさん

70歳以上の高齢者が4ヶ月間太極拳を実施することで転倒の発生を半減できたと報告がアメリカから発表され、転倒の予防対策として太極拳がにわかに注目されるようになりました。
 太極拳のこのような効果を介護予防に活用できないかと考え、大極拳の特徴的な姿勢や動作等を取り入れた体操を作成することにしました。

「太極拳のまち」福島県喜多方市では、「介護予防のための 太極拳ゆったり体操」が開発されています。

準備体操に気功八段錦。中国語で題と動きが記載されておりわかりやすい。

こちらは座式の八段錦。中国語音声、英語字幕だが、動きの題は漢字。

8式

八式太極拳。二人が向かい合ってミラーで動いてくれるのでわかりやすい。こういう緩やかさなら真似ができるかも、と思える。

24式

ゆったりしていてきれいな動き。とても真似はできませんが…。

24式の普通の演舞を見ていると「むりでしょ!」と思う動きが...。自信のない方はこちらがわかりやすいです。

陳式の雲手

先生に陳式の雲手を教えてもらいました。立ち位置を変えず、手、足を動かしていきます。まずは片手だけでやり、次に両手で。
動きの練習にもなりますし、場所を取らないのでどこででもできます。

太極拳ウォーキング。足の動きと体重移動の練習になります。

太極扇

先生に次に進むなら36式や54式ではなく剣だ、と言われたのですが(先生は剣の練習をしています)、私は扇やってみたいな~。

1 2 3