1. まとめトップ

顔の形から知る!自分の似合う髪形♪

似合う髪形を見つけるには、顔の形を知ることが大事みたい

更新日: 2017年06月03日

44 お気に入り 197983 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zda12u...a1さん

美容院に行く前とか、どんな髪型にしたらいいか悩みますよね?

少年よ。憧れの髪型が似合う髪形とは限らない。限らないのだ。私はそれを良く知っている。

自分に似合う髪形なんかかなー? なんか変えたい気分ーw

「ひし形」バランスが似合うポイント!

どんなヘアスタイルも似合ってしまう理想の顔型の卵型。
この卵型に近づけるには、髪型のシルエットを「縦横の比率が3:2」の「ひし形」に近づけることが大切!

例えば縦長の顔の人はサイドにボリュームをもたせるとシルエットがひし形になり、全体のバランスがよく見えるようになります

自分の顔の形を知ろう

顔の輪郭は、主に卵型、丸型、面長型、三角形型、四角形型の5タイプに分けることが出来ます。
顔の形は、眉から口までの長さと顔の横の長さの割合で判断することが出来ます。
鏡を見ながら、裁縫用のメジャーなどを使って測ってみてください。

①卵型

卵型顔は理想の顔型と呼ばれ、顔型の標準と呼ばれています。
卵型顔は眉から口までのラインと顔の横の長さの割合が1:1になっているのが特徴です。
卵のような美しいフェイスラインが最大の特徴と言えます。

卵型に似合う髪形のポイント

美形の多い卵型さんの場合、他の顔型に比べるとNGな髪型というのは少なめ。ショートもボブも、ストレートもウェーブも大丈夫。隠す部分が無い分本当に恵まれた顔の形です。ただし、気をつけたいポイントはあります。

トップにボリュームを出し過ぎると面長に、サイドにボリュームを出し過ぎると丸顔に見えてしまうこともあります

パーマをかけるならサイドをふんわりさせる。前髪を作って縦長ラインを緩和。

前髪パッツンは幼く見える分、太ってみえることも

もし幼さを表現したいのであれば、前髪パッツンにしてもok

センターパーツ分けは顔が長く大きくみえる

斜め分け前髪で縦長効果を軽減、そしてサイドのウェーブでふんわり感も出せます。卵型さんのパーマは上部からOK!

おだんごヘアは、頭頂部が長くなるので縦長効果が助長されてしまいます。ポニーテールもTOP位置よりはゴールデンポイントまででやめておくのが無難でしょう。

②丸型

丸型顔はやわらかで優しい印象を持たれ、親しみやすいのが特徴です。
全体的なラインが丸みを帯びており、ふっくらとして可愛らしい印象も与えますが、同時にやや幼く見られてしまいがちです。

1 2 3