1. まとめトップ

終末世界体感型イベント「MADサバ」って?

ヒャッハー!汚物は消毒だ~~!と叫べるイベント「MADサバ」について。

更新日: 2016年06月28日

1 お気に入り 4990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

comocom728さん

MADサバとは?

2015年11月に記念すべき第一回目が行われた通称「MADサバ」。
気になるその内容とは?

ポストアポカリプス、すなわち文明が崩壊した後の終末世界をテーマに、
​世界観を体現できるゲーム、交流の場です。

「MADサバ」は「MAD WARRIORS SURVIVALGAME」の略称。

終末世界、世紀末世界とは下記の通り。

終末もの(しゅうまつもの)あるいは破滅もの(はめつもの)とは、フィクションのサブジャンルの一つで、大規模な戦争、大規模な自然災害、爆発的に流行する疫病などの巨大な災害、あるいは超越的な事象によって、文明や人類が死に絶える様を描くもの(Apocalyptic fiction)、あるいは文明が死に絶えた後の世界を描くもの(Post-apocalyptic fiction)である。

MADサバがフォーカスするのは「文明が死に絶えた後の世界」である。

MADサバの遊び方

基本的にはサバゲーフィールド内でサバゲールールに則って行われ、主にエアガンと打撃系武器を使用する。

オリジナリティ溢れるカスタムのエアガンもあれば

あの作品に登場する武器も再現されていたりする。

リボルバーは世紀末装備と親和性が高く人気。

スポンジ製限定の打撃武器も、MADサバで遊ぶには重要なファクター。

スポンジ製という条件をクリアしていたら形状に制限はない。

参加者それぞれの終末ファッション

本イベントでは「終末ファッション」がドレスコード。

MADサバおつかれさまでした 日焼けしたわ〜 pic.twitter.com/jqCztorrFl

アーマーを身につけたヒャッハー成分の強い人もいれば

MADサバにて クロノラ @Mad_Cat96 pic.twitter.com/qmMjzT71nf

バックパックに防毒マスクの正統派サバイバーも。

MADサバ お写真@toben_pferd さん 早速いただきました!ありがとうございます! 足に巻かれたサボテンダーがすごい我的シュール このコーデ、お気に入りです しかし、暑かったのです ふらふらしました pic.twitter.com/UaVFa6FH1W

フルフェイスのガスマスクは終末世界の象徴的アイテム。

皆様お疲れ様でした!狂い咲きサンダーロードスタイルで参加して玉のでない銃で遊んでました(≧∇≦)! #MADサバ pic.twitter.com/wp30lUe46S

懐かしのあの作品の衣装も!

#MADサバ #MADサバ2 参加者の皆様お疲れ様でした。参加者もイベントの運営の方々もとてもレベルの高い方々なので1日が終わるのがとても短く感じました。次も是非参加したいです。イベントの成功も運営の皆様のご苦労の賜物だと思います。 pic.twitter.com/sNDO8U252z

世紀末カルト集団「七星教団」という設定

MADサバお疲れ様でした。よげんの書が僕たちの未来を守ってくれたよw(盾は穴はあきましたw(タグを付け忘れたので、再アップ #MADサバ #MADサバ2 pic.twitter.com/omsQLE6f60

「ともだち」だって世紀末メイツ。

オリジナル装備でも、キャラクターのコスプレでも、「終末世界」の世界観を表現できれば何を着てもOK!

第2回目のMADサバムービー。格闘戦の迫力は必見!

MADサバに参加するには

直近では2016年7月3日(日)に千葉のデザートユニオンで行われる。
見学のみであれば無料で参加できるので、興味がある人はまずは行ってみよう!

1