1. まとめトップ

ASUSのサポートに電話したら対応が?だったので評判調べてみました!

ASUSのパソコンで欲しいものがあったので、電話で質問してみたのですが、解答が一点張りで答えになっていないので分かりましたといって電話を切りました。危ないところでしたもう少しでパソコンを買うところでした。

更新日: 2017年06月22日

jonjonpoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 20847 view
お気に入り追加

■ASUSのサポートに連絡してみた

最初に出たのは中国人風の女性でしたが日本語での会話は普通にできました。そこで上に書いたことを伝えると、少し待たされた後あっさりと初期不良での修理・交換で対応しますとのこと。翌日に次は修理担当の方から連絡がきて、初期不良として対応するための条件の確認(新品での購入である、化粧箱、付属品類が全て揃っている、納品書があるなど)をされます。そしてASUS側に製品を送る方法を着払いで送るか、日通の人が集荷に来てくれるピックアップサービスかを選択します。私はピックアップサービスを選択し、本日ZenBook3とお別れしました。

まだ製品を送っただけの段階なのでこれからどうなるかはわかりませんが、電話の対応は特に問題なくスムーズにやり取りができています。

これから心配なのはASUSの修理センターの方で、不具合が再現されるかどうかです。今のところどういうタイミングでこの症状が出るのか自分でも把握できていなかったので、再現されない可能性も十分あるでしょう。その場合は交換になるのが理想ではありますが、そう上手くもいかないと考えられるので、この件について一段落したら、また報告したいと思います。

電話対応は至って普通。不具合が再現されるかが不安

ネット上でASUSのサポートについて調べてみると、見ていられないほどの悪評が大半を占めています。実際に自分もサポートを利用する際にこれらの意見を読み漁っていましたが、リアルタイムで修理に出している人は精神衛生上見ない方がいいんじゃないかと思うほど。しかし実際に利用してみると特に不満に思うことはなく、至って普通でむしろ迅速な対応だと思いました。修理状況は製品がASUSの修理センターに到着した翌営業日からMyASUS上で確認できるのですが、3日で返ってきてしまったのでその必要もありませんでした。私の場合は新製品の初期不良であり、部品の調達なども必要ない本体そのものの交換だったということも関係してこの早さだったとも言えますが、確実にサポートの質は良くなっているのではないでしょうか。

ASUSのサポートは評判より良くなっているのではと言う意見

050の番号はASUSのサービスセンターからでした。
改めて電話がかかってきたので話をすると、「故障ということで新品に交換対応させて頂きますがよろしいですか?」とのこと。ここまでは想定の範囲内。もちろん、「はい。お願いします」と返事をしたのですが…
「交換品の送付には2〜3週間かかりますがよろしいですか?その他に、修理や返金という対応もできます。修理だと2,3日で対応可。返金なら交換と同じく2〜3週間かかります。」とのこと。
いやいやいやいや、2,3週間も待てへんでぇ*1ということで、電話しながら心の中では「返金してもらって、新しいのを買う」という選択肢に決まりました。

返金の旨を伝えると、返金する口座情報を教えて欲しいとのこと。まぁ、当然ですね。ただ、手元に口座番号を確認できるものが無かったので、メールでやりとりさせてもらいたい事を伝えたのですが、それはダメと言われてしまいました。個人情報とかそんな感じの理由だったと思います。
仕方ないので電話を繋いだまま、キャッシュカードを取り出し、口座情報を伝えようとすると「それでは銀行番号からお願いします」
はぁ?銀行番号知ってる人間がどれくらいおると思ってんの?と少しイラッとしましたが、そこは素直に「銀行番号なんてわかりませんから、銀行名でいいですよね?」と確認し銀行名を伝えると、今度は「支店番号を(以下略」
イライラしながら口座番号を伝え終わると、「SIMカードとのセット販売では返金には応じられないのですが云々」
それ今言うことちゃうやろ、最初に言ってよ。まぁ、最初にかかってきた人から聞いてたし、その時SIMカードとのセット販売じゃなくて端末単独で買ったことは伝えてるし、それより何より、修理品と一緒に納品書を送ってるやん。とイライラしながら手続きを終えました。

、動作確認から連絡までの対応はスピーディーでよかったとのこと。

■修理対応の評判

サポートに関しては……正直ネットで調べるとものすごい量が引っかかってくる。非常にサポートの対応が悪いらしい。こう考えると日本のメーカーなんて皆よく見えてきますよね。故障も多いという記事も多いので、故障多い→サポートの悪い記事多いという図式ができているのだと思われます。

故障が多いのは頂けませんよね……

なぜASUSは最初に検証金額を知らせないのだろうか?
これは日本の商売からすると、基本を知らないど素人のすることである。
さらにASUSは私が検証料金に同意しないので、
勝手に、料金代引きで送りつけてきた。まるで一種の送り付け詐欺商法だな。
まあ、中身のデータを悪用される恐れがあったので(何しろ上のような対応なので)仕方なく受け取った後、ちょっと修理してみた。
ファンの取り付け角をきちんと調整し、DISCから起動したシステムでHDDのセクタ不良を修復するとあっけなく治った。時間30分ほど。

ASUSなどの二流のメーカーには本当のサービスというものを知らない

さすがに修理に一ヶ月以上かかるとは想定外です
あのー、部品が無いのですか?修理の人手が足りないのですか?それとも、もしかして、忘れられているのですか?
現在、プロバイダー料金だけ支払って、肝心のスマホが使えていない状況が続いているので、もうそろそろ返してほしいのです。つーか、単純に不便だし…。
“あ~、もう、早く返して欲しい!”という気持ちが勝り、1ヶ月が過ぎたころ、改めて2通目のメールをASUSサポートに送付しました。

やっぱり、サービスのスピードって大切ですね

サポート悪いと散々言われてるASUS、Acerだってメールの一次受付位してくれるんだけどなぁ… Lenovo ID登録したらサポートに便利と書いてあるから登録したら、登録確認メール来ないし…

@QinLight あーーー!サポートが残念なASUSのゼンフォンだ!!!!!!!!

ASUSのやつだからユーザーサポートまともなのうけらんねーしな

データスマホからの乗り換えタブレット、ZenPad S 8.0発売を待とうかと思ってたけど、どうもASUSのアフターサポートが評判悪いらしいから、中国だけど評判は良いHuaweiのMediaPad T2にしようか考え直し中…。

今回は久しぶりに怒ってしまいました。この液晶画面のご動作は買ってからすぐに起こったのですが、バックアップ用のHDDがなかったためここまで修理がずれ込んでいました。僕はてっきり2週間ぐらいで終わるかと思っていたのですが、結果1ヶ月いじょうたってしまいました。ちゃんとASUSから来たメールには2週間ほどですべてが終わると書いてあったのにASUSは嘘つきです。

購入したAmazonやASUSにこの動画を見せ、PC本体の初期不良である事をメールで訴えました。すると、メールの解答は、

■勝手に検証して、勝手に修理して、勝手に請求を上げる

Asusのサポートは、前回3ヶ月で壊れて、四週間待たされて、私のせいにされ7万請求されたトラウマがまずいから、いっそどこか別のとこで修理見積もりだしてもらいたいな。

ASUSは最悪ですよ。ACアダプタが悪いだけと診断したのにHDDを連絡なく初期化して返してきました。抗議したら「お客様も初期化には同意しているはずです」と言われた。NECでも東芝でもHPでもSONYでもこんな「修理」はなかった。

会社がある程度大きくなり経営陣がコスト削減思考へ強く陥ると従業員のレベルが著しく劣化します

この時は、ASUSがどれだけ酷いサポートをするか知っていたので、
Joshinの長期保証の契約を確認して、前もってJoshinに、「保証範囲外などで修理代金が必要になる場合には、必ず【前もって見積もり】を出して、了承してもらった後に修理します。」との言質を取った。
録音もした。
この点を慎重に確認したのは、ASUSが勝手に検証作業を行い、ユーザーの要望や症状に関係なく既定の修理を行うことを知っていたからだ。
そして、その費用を勝手に請求してくるからだ。
2週間後ようやく、Joshinサポートセンターから電話、
不安的中、全くの予想通りのASUSの最悪サポートぶりを発揮。
あれだけ最初に言っておいたのに、勝手に検証して、勝手に修理して、勝手に請求を上げる。例の検証作業の料金を含め2万円弱!!高い!!
OSの不良と言ってきたが、実際はWindowsのアップデートに対して致命的なBIOSとドライバーを実装しているASUSの問題。アップデートするだけでBIOSすら完了しなくなるPCなんて見たことない。
第一、こんなPCを作れることの方が謎だ。

前評判を知っていたので慎重に修理出したのだが

え!、なんじゃこの金額は!!(松田優作風)
この時点で腹が立つのは、
☆金額が異常、これなら10倍近い性能のPCを組める。
☆それに、最初にFANの異常だと教えているのに勝手に検証をして、HDDの交換だと~(◎_◎;)
FANの異常だと最初から言っているのに。全く人の話を聞かないのにもほどがある。
大体常識的に、中身のデータが無用なら古いPCを修理するわけがない、データは消すわ、新品PCの値段ほどの代金を請求するわ、検証前に金額を知らせず勝手に検証してしまうわ、非常識すぎる。
なので、「最初からお願いしている通り、ファンの交換だけしてください」と返事すると。CPUFANのみの交換ですと、動作保証対象外となります。
通常は修理後、同一症状であれば3ヵ月以内無償対応の再修理保証を
お付けしておりますが、そちらにつきましても対象外となります。
上記にご同意いただけるのであれば、CPUファンのみ交換として、
8400円のご請求で対応させていただきます。

見積りも同意もなしに勝手に請求するか、普通。

■電話サポートの評判

それの症状について修理に出さずに直すことが出来るかどうかをぼくが聞き、向こうのスタッフが「故障担当の人間が空き次第、折り返し連絡します」と言いました。
本体を回収しに来てくれるサービスがあるそうなので、それをお願いし、回収の日取りについてその日中に「折り返し連絡」をします。と言われてその電話は終了しました。
再度こちらから電話して「何で折り返すって言っていたのにそれが無いんですかねえ?」と聞くと、向こうは
「"なぜ連絡できなかったのか?"を調べて折り返しを…」
折り返し好きだなオイ!!
ということで、再度折り返しを待つことに。

システム上の都合で、引き継ぎが行われていなかった

買ってたった半年でENTERキーがポロっと取れてしまうというオソマツな故障にも相当驚いたが修理に出してみて更に驚愕したのは「キーボードは上から押すものだから取れることはありえないので金を払え」って言い草。
実際に普通に使っててENTERキーが取れるなんて製品があったことに此方は驚いてるのに
電話での説明では「絶対に取れない」「起き得ない」の一点張り。
俺が代わりに書いとくよ。

ASUSタブレットは普通に使ってて、たった半年でキーボードが故障するし、
故障したら無償の保障期間中でも金を払えといわれる。

電話での説明では「絶対に取れない」「起き得ない」の一点張り。

「その可能性はないとは言えませんが
修理後は普通に使われて大丈夫ですよ」と言われました。
何が大丈夫なのかさっぱり分かりません。
そもそも部品の不具合や不良品だったかもしれないのにそういったことについては
聞いても今回確認できたのは液体による故障ですの一点張りでスルーされました。
これで修理代が客負担と言われても納得できませんし、かなり呆れました…

製品自体の性能はいいのかもしれませんが、サポートの対応が最悪だった

タダで貰った物なのでどうでもいいんだけど
instant onを売り物にしているにも関わらず、設定項目がなく
リカバリーしてくれと言うからリカバリーしたが変わらず。
調べて連絡すると言うも、連絡なし。
製品、サポート共ここまでふざけた会社も久しぶりだ。
特にサポートの劣悪さには驚き以上のものを感じる。
PCマザーでは名の通った会社だと思っていたが、
見事に裏切る得体のしれないダメ会社が電話の向こうに透けて見える。

電話サポート

1





jonjonpoさん

MIWAのしゃべり声バイキンマンみたいでかわいいですよ!